ことり@松山

ここは、ぜひ行ってみたかったんです。昭和24年創業、映画「がんばっていきまっしょい」で田中麗奈演ずる悦ねぇが2皿並べて食べていた鍋焼きうどんのお店。「ことり」です。
画像

銀天街のアーケードからちょっと入った、そこだけ昭和みたいな路地にお店がありました。雰囲気がなかなかそそります。店内に入ると、おばちゃんたちがいっぱいはたらいています。店内はこんな感じ。
画像

テーブル席から写す座敷席。そして、注文です。こちら、鍋焼きうどんといなり寿司しかメニューがありませんので、鍋焼きうどん@460円を注文します。ちなみに、料金は先払いです。
画像

これこれ。年季の入ったアルミの鍋に受け皿。同じくアルミ製のレンゲ。
画像

しあわせ・・・・なんという様式美。ナルト、刻んだオアゲ、牛肉とねぎのコントラスト。イメージどおりの鍋焼きうどんです。銭湯に富士山、鬼に金棒、猫に小判、みたいなもんやね。では、いただきます。う、う、うま。これは、なんという普通のうまさ。丁寧に作られたまろやかなうまみとふんわりとろけるような柔らかなうどんの絶妙なハーモニー。甘さもしょうゆの風味も適度なバランスで成り立っています。それでいて奇をてらわず、調和した味つくりのため、何も考えずに味わうと単なるうどんという感想になってしまいますが、しっかり味わうとそのあたりの深みが、ゆっくりと体と心に染み入ってきます。恐るべし松山の鍋焼きうどん。
お店には次々とお客さんが入ってきますが、なぜか若いカップルが多い。偶然かもしれませんが、銀天街や大街道でショッピングして、「ことり」で鍋焼きうどんというのコースがナウいヤングに、はやっているのか。それはともかく、せっかく「ことり」で鍋焼きうどんを食べましたので、もう1件の有名店にも行かなければならないでしょう。そのお店については次回。

ブログランキング、バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ
にほんブログ村

ことり
住所 松山市湊町3-7-2
TEL 089-921-3003
☆☆☆☆

"ことり@松山" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント