月波食堂 @尾道

尾道の小さな定食やさんです。席はカウンターで6人くらいしか入りません。昼定食が4種類、600円と格安で提供されていますが、その他、数種類のお惣菜が用意されており、テイクアウトができるようになっています。
画像

初めて行ったときは、路地をぶらぶらしてる時に、店の正面のガラスケースのお惣菜に引かれて「すいませんお惣菜とビールください。」とお願いして席につきました。そのガラスケースがこちら、
画像

本日のお惣菜メニューです。
画像

以降、尾道訪問の際は必ず寄らせていただきます。きんぴらごぼうとか玉子焼きがある一方、四万十川の海苔のてんぷらとか、トマトの卵とじなどというオリジナル料理もあります。
今回は、なすのピリから煮とコロッケ
画像

お勧めで出してくれた鶏肉のトマト煮(写真失敗)
画像

こちらの料理、毎日食べるお惣菜ですから、味付けが基本に忠実です。でもそれだけじゃなくて、作った人のセンスが押し付けがましくなく感じられます。訪問する度に思うのですが、あーこのお店が近所にあれば、二度と自分で料理を作ろうとは思わないなぁ・・と。とにかく何度でも訪問したいお店です。私は休日の昼間しか訪問できませんが、特定の週末の夜にはちょこっと居酒屋というイベントもやっているようです。ただし、店主は若いお母さんなので、お子さんの学校行事などで臨時休業する場合もあります。私も2回ありました。そんな時はめぐり合わせが悪かったとあきらめましょう。この看板が出てたらやってます。
画像



月波食堂
住所 広島県尾道市土堂1丁目11-22
電話 0848-24-9595
☆☆☆☆☆


広島ブログランキング参加中です。良かったらポチットクリックしてください。
広島ブログ

"月波食堂 @尾道" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント