大鵬軒 本店@今治

ちょっと以前にいってたのに、記事にしそこねてた今治のラーメン屋さん。大鵬軒です。
画像

宿泊先のホテルの近くにあったので、そんなに期待しないで訪問しました。かなり歴史を感じる佇まい。店主はわりと若いです。
画像

ラーメン450円を注文しました。ほどなく出てきたのがこちら。
画像

それが・・・・・
画像

あれ?あっという間食べてしましました。うーん。ツボにハマったようです。特に凝ったところもなく、麺も柔らかめのとんこつラーメンなんです。なんでかなー?とホテルに戻って考える・・・と、突然思い出したのが、九州の高校時代に食べたとんこつラーメンのお店。昔のとんこつラーメンって、今みたいに濃いものじゃなくって、さらっと食べられたように思います。その頃は、醤油とか味噌ラーメンの方が濃い味付けだったような気がするんだけど。その割には匂いはかなりしていて、でも、それに誘われてさんざん通ったものでした。どうも、その味に近かったようです。ラーメン屋の息子と友達だったので、遊びに行くとお母さんが部屋まで持ってきてくれて食べたのも思い出しました。そのお店も、お父さんが亡くなって閉めたと聞いています。いかん、涙目になってしまう。今治でその味に再開するとは思いませんでした。進化したとんこつラーメンもいいですが、最近ちょっとついて行けない感じがしていて、そんな中で出会った大鵬軒のラーメン。ちょっとうれしかったのです。
画像


ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

大鵬軒 本店 (たいほうけん)
住所 今治市別宮町2-2-16
TEL 0898-22-5631
☆☆☆☆ 思い出の味に+☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

磯っぷ3号
2009年12月10日 20:06
いや~、正になるほどっ!って感じですね。
それに、どんぶり平らげた後の
「ラーメンは大鵬軒」
ってのがイイですね(^o^)
coolbutaman
2009年12月11日 06:26
意外と、この手のラーメンってないんですよね。これに近いのは、マルタイの棒ラーメンだったりしますww
磯っぷ3号
2009年12月21日 18:47
なるほど、棒ラーメンですか。
たしかにイメージし易いしですね。
私も無性に棒ラーメン、食べたくなるときあります。
必ずキムチ添えてしまいますが・・・(^o^;)

この記事へのトラックバック