餃子元祖八仙@仙台

お土産も買ったので、仙台の繁華街に出てみました。
画像

なかなかにぎやかです。というか、初めての仙台で驚いたのが、商店街がむちゃくちゃ長いし、人通りが多いのです。本通を広島駅前まで伸ばした感じです。なんか、すごい。人口で言うと、広島より多少少ないですし、政令指定都市になったのは、広島の方が先ですが、なんだか都会です。アップルストアもあるし・・・
画像

クリスマスに向けての飾りつけも素敵です。
画像

そんなにぎやかな通りからちょっと入るとこんなところがありました。
画像

仙台文化横丁です。
http://www.sendai-bunyoko.com/index_.html
仙台には、国分町という繁華街があって、ちょうど、広島で言うところの流川みたいなところなんです。それから言うと、この文化横丁は、サロンシネマのある鷹野橋といったところでしょうか。ものすごく懐かしい感じの路地に、こんなお店があります。「餃子元祖八仙」です。
画像

お店はこんな感じ。
画像

昭和28年に仙台で初めて餃子を提供したという中華料理の老舗です。さすがに私の生まれる前です。(マジっすよ)
画像

こちらはおなじみ、ロウ細工のディスプレイです。お店に入りますと、これもまた地元の人ばっかり。みんな餃子を注文するようで、狭いカウンター(2階に座敷もあります。)の席につくと、お母さんたちが「何人前焼く?」と聞いてきます。
画像

部下と二人で訪問しましたので、とりあえず焼き餃子2人前とビールを注文します。これが餃子2人前。
画像

見た目は普通の餃子です。それではいただきます。あら、なんとスタンダードな餃子でしょうか。しっとりとしたなめらかな餡にジューシーな肉汁です。焼き加減も硬くもなくやわらかくもなく。さくっとした部分ともちもちとした部分がそれぞれにおいしいのです。うぁぁぁ、書きにくい。これみよがしな特徴は全くないのに、じっくりとしみてくるおいしいさがあります。もう、いける人は行って食べてみてください。餃子の完成形がここにあったという趣です。当然、これで終わりになる訳もなく、次はこちら。
画像

カキときのこのオイスターソース炒めです。季節ものですし、まずいはずはありません。ぷりぷりのカキをおいしくいただきました。そして、梅チャーハン。
画像

さっぱりとした味わいです。こちら、中華料理店でありながら・・・という言い方が正しいかどうか判りませんが、餃子もそうでしたが、非常に押さえ気味の味付けです。このあたりが人気の秘密かも。そして、お客さんが多くて忙しいのに、某チェーン店の餃子屋さんのような殺伐とした雰囲気がありません。なんだかすごくあったかい雰囲気のお店です。これは、カウンターの中で行ったりきたりして、料理を運んでいる4人のお母さんたちに負うところが多いと思います。初めて来たのに、部下Tは「山で取ったきのこから虫を駆除するにはどうしたらいいか」という話をお母さんから聞かされていました。お店、満員でいそがしいのですが・・・・まぁ、イケメンの部下Tですから、これも修行と受け止めなさいね。だいたい、お前は妙なフェロモン出しすぎなんだよ。ということで、お腹も膨れたんで、大満足でお店を後にしました。しかし、仙台の夜はまだ早いです。満たされない欲望を抱えて、上司と部下の漢二人がディープな仙台の町を徘徊します。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

餃子元祖八仙
住所 仙台市青葉区一番町2-4-13
TEL 022-262-5291
☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

鉄人
2009年11月14日 16:34
こんにちは。

鉄人は一度も仙台に行ったことがありません。羨ましいです。
仙台は餃子が名物なんですか?
coolbutaman
2009年11月14日 20:27
仙台はやっぱり牛タンのようです。仙台で餃子と言えばこちらという感じでしょうか。街もきれいですし、にぎやかですし、仙台はなかなかいいところです。
萌音
2014年04月30日 09:13
こんにちは。仙台のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 2013

    Excerpt: 餃子元祖八仙@仙台 今日もおいしくいただきました。-きょううま-/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 2013 racked: 2013-07-10 08:29