独眼竜政宗辨當@仙台

仙台出張2日目です。午前中にお仕事を済ませ、仙台を後にします。
画像

いやー、仙台は楽しかったですね。できればプライベートでまた訪問したいところです。仙台駅から仙台空港に戻って、飛行機に乗ろうと思ったら目に付いたお弁当がこちら。
画像

ちょうどお昼だったので買ってみました。
画像

ところで、このパッケージ。テレビアニメ『戦国BASARA』のキャラクター 伊達政宗を使用した、今年いっぱいの期間限定です。で、本来のパッケージはこちら。
画像

・・・・・・・かなりイメージが違います。
画像

こうやって並べると、先日逮捕された某容疑者・・・・おや、誰か来たようだ・・・
画像

パッケージの裏には、伊達政宗公のプロフィールがありました。さて、中身はというと
画像

なかなか凝っています。特に印象的なのは、おにぎりが3種類。黒ゴマのおにぎり、、ぎんなんのおこわ
画像

味噌の焼きおにぎり
画像

特にこの味噌の焼きおにぎりが絶品でした。仙台味噌はまさに正宗との関係が深く、正宗が、仙台城下に設置した御塩噌蔵(おえんそぐら)と呼ばれる味噌醸造所で作らせた味噌にならって製造されている味噌のことを言います。辛口の赤味噌であり、風味高く、そのまま食べる事もできるため「なめみそ」とも呼ばれていたそうです。これを仙台藩の武将は携帯して戦い、他の藩の味噌は腐るのに、仙台藩の仙台味噌だけはいつまでもうまいため、仙台味噌が全国で評判になったという伝説があります。それにとどまらず、政宗は、相当なグルメであったと伝えられており、「少しも料理心なきはつたなき心なり」との名言も残しています。 これは「少しも料理の心得がない者は貧しき心の持ち主だ」という意味で、自ら台所に立って、客人をもてなしたということ。確かに、戦国時代において、ロジスティクスの重要性をちゃんと認識していた名将です。というか、人間、うまいもん食べないとやる気がでないしね。また、名産の「ずんだ餅」や「伊達巻」も正宗の考案だという言い伝えもあるくらい、食にこだわったという正宗です。
そうか、六刀流を使ったり、英語をしゃべったり、馬いくに乗ってたから偉かったわかじゃないんですね。
画像

また、笹かまぼこや仙台牛の甘辛煮、こごみの胡麻和え、絹さや、ホタテ、凍り豆腐、たずなこんにゃくの煮物、仙台名産の長茄子の漬物、紅大根、梅酢れんこん、やっぱり仙台味噌を巻いたしそ巻、鶏照り焼きなんかが入っていて、まさに仙台名物のオンパレードです。単にキャラクターを模したお弁当ではなく、それぞれに考え抜かれた個性的な料理ばかりです。しかし、残念なのは、これらのウンチクが、調べなくてはわからなかったこと。お弁当の中にはなんにも書いてありませんし、製造元のHPにもありません。なんというか、もったいないことです。もっと、宣伝してもいのにね。
画像

帰りの飛行機では、富士山も見えました。あー楽しかった。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

株式会社こばやし
住所 仙台市宮城野区小田原三丁目2-3
TEL 022-293-1661
http://www.kobayashibento.com/
☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 『独眼竜政宗辨當(べんとう)』ご好評につき販売期間延長!

    Excerpt: 政宗辨當ご好評につき販売期間延長! 現在発売中のTVアニメ『戦国BASARA』のキャラクターをパッケージに使用した『独眼竜政宗辨當(べんとう)』の販売期間を延長いたします。 この商品は、本年12月3.. Weblog: 虎若子BASARA racked: 2009-12-23 13:52