ジャークキッチン

今回の連休のテーマは、いろんな国の料理を食べてみよう。ということだったので、土橋の電停近くにあるジャマイカ料理のお店に行ってきました。「ジャークキッチン」です。
画像

私らの世代的には、ボブ・マーリィのno woman no cryとかエクソダスとか、レコードが擦り切れるくらい聞きました。そんな訳で、♪ズンチャ、ズンチャ♪とレゲエのリズムで訪問です。
画像

店内は、カウンターと小上がりが2テーブル。こじんまりしたお店です。マスター一人でやっているので、このくらいが適当ですし、なんか居心地がいいお店。すぐ目の前を路面電車が通るのも、なかなか味があります。
画像

こんな小物やジャマイカの写真が飾ってあって、いい雰囲気です。さて、せっかくですから、飲み物はジャマイカンビアで。
画像

レッドストライプ。割とすっきりしていて、ごくごく飲める感じ。ビンがかわいいので、もらって帰ろうかとつれあいと話していたけど忘れてたよ。さて、ジャークチキンの入った生春巻き。
画像

チキンはタレに漬け込んで、しっかりスパイス効いています。それに、炭焼きの香ばしさがたまりません。これをハバネロソースにつけて食べるのですが、パンチがあってうまいうまい。
画像

ジャマイカンスペシャルは、ジャークチキン、アキーアンドソルトフィッシュ、そんでもって、豆とご飯をココナッツミルクで炊き込んだ、ライスアンドピースがついてくるのですが、見た感じ赤飯のようなんですけど、さらっとしているし、豆の風味があって日本の物とはかなり感じが違います。
画像

アイタルカレーはあっさりしているのに辛さはそんなにもないのですがスパイシー。それでいてうまみがあります。野菜だけでこのうまみを出すのはすごいなぁ。
画像

お持ち帰りように、ミートパティを作ってもらいました。帰ってオーブンで温めたのですが、ちょっと油っぽくて、お店でハバネロソースつけて食べた方が良かったようです。もったいないことしました。
カフェっぽい感じですが、本格的なジャマイカ料理がいただけるというなかなかいい感じのお店です。ワンプレートの定食っぽいメニューが多いので、お昼に行っても楽しめると思います。それにしても、ジャマイカまで家から歩いていけるのって幸せですよね。さて、次はどこの国に行きましょうかねぇ。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

ジャークキッチン
住所 広島市中区堺町2-6-6
TEL.082-232-2865
☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

磯っぷ3号
2009年10月17日 17:35
『家から歩いていけるジャマイカ』
凄くいいフレーズ、コピーですね♪
私も横川近辺に住んでるので、
歩いていってみようか!?
って思っちゃいます(笑)
お店の人に言って上げたら喜ばれる
のではないでしょうか。。。
coolbutaman
2009年10月18日 09:52
最近はよその国の料理に凝っていて、つれあいと、海外旅行行くお金があったら広島で食べ歩きだよね。なんて言ってます。やっぱりいろんな選択肢があるのは都会のいいとこですよね。

この記事へのトラックバック