Boulangerie deRien(ブーランジェリードリアン) 八丁堀店

自慢するつもりはないのですが、食べ歩きの前の趣味がパン作りだったんです。それも、ハード系のパン。カンパーニュとかパンノアとか、とにかく硬い系のパン作るために、国産小麦のハルユタカとか白神酵母とかパン粉こね機とか発酵機とか・・麺打ち棒とか麺切機なんかもあったりして、単身赴任のおっさんの住居とは思えないような様相を呈していた訳ですが、そのような試行錯誤の末にたどり着いた結末は、「プロにはかなわんなぁ」という、すごく単純な事実だったりするのです。確かに、出来立てのパンはおいしいのですが、いわゆる、大手製パン会社のパンはともかく、出来立てのちゃんとしたパン屋さんのパンにはかないません。また、焼きたてのパンより、種類によっては、熟成したパンの方がおいしいなんて、実際に食べて、比較しないとわかりません。結局、おいしいパンやさんのパンを買って、至福の時を過ごすというのは、かなり贅沢な幸せです。そして、ハード系のパンのお店としては、広島で真っ先に名前が挙がるお店。ドリアンが、堀越まで行かなくても買うことができるようになりました。
画像

場所は、白島線沿い元シルクプラザホテルの角を入ったところ、ニッポンレンタカーの横を入ったところです。
画像

こんな風にたたずんでいます。
画像

店内はこじんまりとしているますし、パンの量は少ないのですが、一日に何度か堀越から送られてくるそうです。
画像

国産ワインなんかも置いてあります。結局、栗の渋皮煮の入ったカンパーニュを筆頭に、目についたパンを端から購入して、ワインも購入して、そんでもって、ピクルスなんかを持参して。。。
画像

某所で大人のピクニック。いい天気でしたので、気持ちよく酔っ払いました。キリスト教では、パンはキリストの肉であり、ワインはキリストの血であるとされ、聖餐とも呼ばれますが、そんなことは全く関係なく、うまいものをいただけるこの幸せはなにものにも替えがたいですね。神様ありがとうございます。ああ、幸せ。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

Boulangerie deRien(ブーランジェリードリアン) 八丁堀店
住所 広島市中区八丁堀12-91 SYビル1F奥
TEL. 082-285-3235(Boulangerie deRien本店)
http://www.e-gourmet.jp/detail.php?id=e0822853235hacch
☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

mitu
2009年10月29日 18:10
そうそう!!至福のひと時ですよね~~って、突然おじゃまします。ちょこちょこ覗かせていただいてます。
私も堀越までいけないので、八丁堀にできて喜んどります。
松山には8月に行ったのですが、その後でこちらのブログを知りました。美味しいものたべそこねました。
また、美味しい情報待ってます。
coolbutaman
2009年10月29日 22:30
ごひいきいただきましてありがとうございます。今年、松山はNHKの「坂の上の雲」なんかがある関係で、観光に力を入れています。広島からもすぐですので、また来てみてくださいね。

この記事へのトラックバック