台湾料理 青葉

行こうと思えばすぐ行けるのに、いや、いつでも行けると思うからなかなかいけないところ、ってありますよね。私たち夫婦にとっては、それが「台湾」・・・・ここ数年、行く段取りまでして、直前にSARSとかテロとか鳥インフルとかカープ優勝とか、いろいろあって結局行けてないんです。ところが、広島で台湾料理が、それも食べると健康になるというお店があるということを聞きつけたので、シルバーウイーク中に訪問しました。台湾料理 青葉です。
画像

広瀬小学校の近くです。静かな住宅街のマンションの1階にあるお店です。え、こんなところにお店が?という感じで出現します。
画像

店内はいかにも中華のお店という感じです。店員さんも台湾の方のようです。そして、アジアの歌姫テレサ・テンのPVが無限ループで流されています。つれあいもついつ口ずさんでしまいます。要注意です。驚くのはこちら。
画像

薬膳に使ういろんな食材が並べられています。それから、メニューも変わっています。一見、普通の中華料理屋さんのメニューですが。
画像

それぞれの料理がどんな風に体に良いか書いてあります。眺めるだけでも楽しいです。さて、いろいろ注文したのでご紹介します。
画像

サクッと揚がった春巻き。赤いのは唐辛子みそです。コチュジャンとは違うみたい。これがなかなかおいしい辛いのが好きな方ならお持ち帰りしたくなること請け合い。
画像

それが一番わかるのがこの台湾風お好み焼きです。お好み焼きと言うよりは「おやき」ですが、中に卵が入っています。こちら自体にはそんなに味が付いていないので、唐辛子みそをつけて食べるわけです。
画像

焼きビーフンも普通の中華料理のお店と違って、なんかだビーフンがぷりぷりしていておいしいです。そして、台湾ラーメン。
画像

小ぶりのおわんに入って来ました。多分、飲みの最後に食べるサイズだと思います。韮とひき肉がたっぷり入っています。前にも言いましたが、名古屋の大学に行ってたんで、当時、名古屋でブームだった台湾ラーメンをいただきました。これが死ぬほど辛い設定があって、大学のクラブの罰ゲームと化していました。でも、本場のって、全然からくないのね。さて、メインの薬膳なべです。
画像

説明は写真のとおりです。25種類の薬草を使った鍋です。1人前3150円2人前から注文できます。結構ボリュームがあるんで、私たちは3人で2人前をいただきました。
画像

見た目もかなり迫力があります。そして、すばらしいのはこのスープ。ホントに漢方らしい、ちょっと苦味のある味で、最初はちょっと抵抗があるのですが、なんだかどんどん飲めてしまいます。それでいてもたれない。最後はラーメンか春雨を入れてもらえるのですが、もう、きれいに平らげてしまいました。新しい味覚です。おいしゆうございました。
そんな訳で、台湾に行かずに台湾を味わえて、ますます台湾に行くのが先になりそうです。その分、こちらに来ることが増えそうです。それと、こちらはランチもやっているそうです。
画像

こっちも食べてみたいですね。
シルバーウイークが終わって、そのままインフルエンザになりました!なんて会社を休んで9連休のつもりでしたが、薬膳鍋のおかげで、この2日間がっつり働きました。社長にはほめられるし、会社の女の子には告白されるし、宝くじで1億円当たるし、もう、うほうほで人生勝ち組です(京馬太郎さん(仮名)50歳愛媛県在住)なお、効果には個人差があります。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

台湾料理 青葉
住所 広島市中区広瀬町7-25
TEL 082-233-5899
☆☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

鉄人
2009年09月27日 17:54
きょううま様 こんにちは。

この情報はメモです。早速行かねば。
coolbutaman
2009年09月27日 20:42
ここはかなりいいです。おすすめですよ。
磯っぷ3号
2009年10月02日 12:34
しめのラーメンが凄くきになります♪
しかし、効果には個人差ですね。
覚悟して行ってみます(^▽^)

この記事へのトラックバック

  • 好きな中華料理は?

    Excerpt: タンメンも捨てがたいですよね、海鮮類を美味しく頂けます Weblog: 中華料理好きのブログ racked: 2009-10-08 18:41
  • レイバン 店舗

    Excerpt: 台湾料理 青葉 今日もおいしくいただきました。-きょううま-/ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-06 06:27