ねこまたぎ広島中央通り店

シルバーウイークなんて、どこに行っても人が多いし、家でじっとしているのが一番なんですけど、折角広島に帰省したのですし、どっか食べに行きたい。でも、日曜日の夜に開いてる店なんてなかなかないんですけど。なんて考えてるとひらめきました。このブログの右とか下に、
広島ブログ
のバナーが付いているのはご存知だし、皆さんクリックしていると思いますが、これ、同じ広島ブログに参加している方がクリックしてくれると、管理者ページで、どなたがクリックしたか確認出来るのです。そして、いつもみていてくれるのがこちら、「ねこまたぎ広島中央通り店」の店長さんです。
画像

ということで、こちらに訪問しました。「ねこまたぎ」って、広島ではかなり昔から有名な居酒屋グループですよね。昔、たしか10年前くらい、広島三越の裏あたりにあった店に行って、当時は無駄に日本酒オタクだったので、いろいろな銘酒をいただいて、結構なお値段になったことを覚えています。さて、ご入店です。地下一階の奥に長いお店。いわゆる今風の居酒屋の感じです。うーん、個人的にはあんまり得意でない分野なんです。カウンターで作っているのを見ながらちびちびが、おっさんには合っています。でも、大人数なら掘りごたつ形式の小上がりがありますので、楽しいかも。この日もカップルとか、女性だけの異様に元気のいい団体なんかで活気があります。さて、まずはお飲物です。
画像

チューハイとハイボールが、なんと180円。おいおい、ダイジョウブかその値段設定。私のブログを読んでくれている方なら分かると思いますが、私、グルメではありません。ですから、こんなお値段のアルコールがあれば、こちらの日本酒軍団
画像

があっても、ついついこっちを注文してしまいます。とは言っても、日本酒もすばらしいラインナップで、すばらしく安いです。そして、お料理の方も、300円から始まってメインが500円で、つーか、それ以上高い料理が見当たりません。それではいただいたお料理数々をご覧下さい。
画像

しゃきしゃき大根と梅のドレッシングのサラダ@500円 野菜、美味しいです。いいのを使っているのが分かります。
画像

ぷりぷりのタコ天@500円
画像

茄子とトマトソース炒め@500円のトマトソースがむちゃくちゃ美味しかったので、それを最後まできれいにいただくために、酒のつまみにあるパン@300円を注文しました。
画像

なんか、イタリアンぽい料理が続きますが、ついでに日高モッツアレラチーズのオリーブオイルがけ@400円。
画像

このあたりの写真だけ見てるとイタリアンのお店みたいですね。
画像

うちのブログでもおなじみ、原田製麺の皮を使った餃子@500円。これ、うますぎ。焦げたところはぱりぱり、そうでないところはぷりぷり、それでいてうまみがあるという理想的な皮と、肉汁がぷっちとはじける美味しい具が幸せ感を盛り上げます。餃子専門店でもいけるんじゃない?
画像

ひすい茄子のおひたし@300円は、いろんな薬味が乗っています。店員さんから、「これ、突き出しと同じ料理ですが、いいんですか」と聞かれましたが、いいんです。突き出しで美味しかったので、もっと食べたいので注文したんです。
画像

四川風炒め@500円は、辛さをどうします?と聞かれたんで、「死ぬほど辛く」とお願いしたら、ホントに辛かった。舌がぴりぴりしますが、ただ辛いだけじゃなくて、パプリカ、ニンニクなんかのうまみを引き出したソースが最高に美味しかったです。で、最後の〆はバニラアイスです。
画像

上に乗ってるのはリンゴのシロップ漬け。これが、しっかりとした甘みとコクがあるバニラアイスに負けないくらい深みのある味で、美味しくいただけたのです。
そんな訳で、広島ブログつながりで言う訳ではないのですが、これだけの料理をこんな値段でいただけるお店は、ちょっと思いつきません。素材の単価を考えても採算が合うんだろうかと心配になるくらいです。ちょっと、褒め過ぎと思うでしょ。でも、改善して欲しいところもあるんです。それはこちら、
画像

ホッピーの出し方がなっていません。ホッピーを焼酎割りで出していますが正しくないんです。ホッピーは、氷の入ったジョッキに、甲種焼酎を注いだ、いわゆる「中」にホッピーを注ぐのが正しいのです。半分残ったホッピーは、「中、追加ね」と注文して、それに注ぐのです。つまり、ホッピー1本で2杯楽しめるという経済性の高さが下町のビールたるゆえんなのです。勉強不足ですね。こちらのブログを見て学習すること。
でも、何度も行きたいお店がまた増えてしまいました。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。

広島ブログ

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村


ねこまたぎ広島中央通り店
住所 広島市中区三川町2-5いたやビルB1
TEL 082-246-7330
http://nekouresi.blog85.fc2.com/
☆☆☆☆☆


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ねこおやじ
2009年09月21日 12:50
きょううまさん 昨日はご来店ありがとうございます
そして良い評価をいただきさらにありがとうございます

なるほど、ホッピーはあのようにして提供するのですね。
いやぁ勉強になりました 

来月からは刺身メニューも充実する予定です
当分はほぼ無休で営業しますのでぜひまたお立ち寄りください!
coolbutaman
2009年09月22日 03:05
ありがとうございました。楽しい時間を過ごさせてもらいました。安いし美味しいし、文句なしのお店です。また寄らせてもらいますね。
鉄人
2009年09月22日 14:39
きょううま様 はじめまして。

ねこまたぎ、行くしかないですね。ハイ。
coolbutaman
2009年09月22日 20:33
本当にお勧めします。会社の宴会なんかで使ったら、幹事としては鼻が高いと思いますよ。チェーン店の居酒屋なんとか、取りすました創作料理のお店なんかより何倍もいいお店です。

この記事へのトラックバック

  • 居酒屋三代目 四斗平

    Excerpt: 皆さんがいつもクリックしてくれる「広島ブログ」には、広島ブログ参加者だったら、どなたがクリックしてくれたか分かる機能がついていて、以前訪問した「ねこまたぎ広島中央通り店」なんかもそのご縁で訪問させても.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-10-12 03:45