なると@松山

偶然の出会いって、男女の仲だけではなかったりするのですね(ハート)。これは、あるお店との運命的な出会いについての物語です。
画像

ある夜のこと。ちょっと腹をすかせた帰り道。なんとなく、一杯やって帰りたいと思っていたところにこんな看板が・・・・
画像

まさにその時の私の欲望に、直球ど真ん中のストレートな看板が目に入りました。これは、入らない訳には行きません。で、入ったのですが、なんか雰囲気が違う。女性3人で切り盛りしているこじんまりとしたお店。店内はほぼ満員ながら、全員が常連と言う感じです。「何者?」という視線が痛いです。一見だと居心地が悪いなぁ。とは思いつつも、せっかくなのでカウンターに座ります。で、いつものようにメニューの写真なんか撮っていたんですが・・・・
画像

やっぱ、常連さんがまじまじとこちらを見るので、ちょっと気まずくなってメニューを写しただけで写真を撮るのをやめました。うー・・・・なんか調子が狂います。そして、ビールと枝豆、鶏軟骨揚げなんかを頼んで、ちゃちゃっと食って帰ろうと思っていたんです。ところが!まず、頼んだビールがキリンの大瓶で出てきます。あれ、これって500円のやつですよね。居酒屋で大瓶で500円ってちょっとありえなくないですか?枝豆@250円の出てくるのが遅いです。普通、すぐ出てくるだろう。と思ったら、なんだか温かいのが大盛りで出てきましたよ。それが食べてみるとびっくり。「だだちゃ豆」の味がします。ママさんに尋ねると、さすがに「だだちゃ豆」だとコスト的に合わないので、それに近いものを探して提供しているとのこと。当然冷凍ではありません。他にもいろいろ注文したのですが、値段はチェーン店の居酒屋並なのに、物は一級品で量は1.5倍という恐ろしい状況。さらに、「焼酎すき?魔王あるよ」と薦められて、「え、でも高いんでしょ」と聞くと「一杯500円」。どうせ、味見程度だろうと思ったら、出てきたのは0.5合のストレート。おいおい、なんだこの店。常連が大勢入り浸るのもわかります。常識はずれのコストパフォーマンスです。そんな状況で飲んでいたら、どういう訳か常連のおじさんにはなし掛けられて、こっちも結構酔っていたので意気投合して、歌え歌えの声援に、ついつい備え付けのカラオケで(そんなもんがある居酒屋です)熱唱。盛大な歓声をいただきノリノリです。ちょっとだけ飲んで帰るんじゃなかったのかい。そんな訳で、すっかりなじんでしまったのでした。ああ、いい店でした・・・・・というだけではブログネタにもならないところなんですけど、ランチをやっているということなんで、昼間も訪問してみました。
画像

やってます。ランチ。
画像

平日に行ったのですが、またもやお客さんが一杯です。で、メニューはこちら。
画像

一番安い、550円ランチを注文します。ちなみにご飯はお代わり自由。
画像

結構なボリュームです。南蛮漬け、すき焼き風煮、鳥肉の煮付けたやつ、ポテトサラダなどがワンプレートで出てきます。
画像

ちょっと、ごちゃごちゃっとしているのはご愛嬌。普通、こんな値段のランチだと、冷凍食品ぽいものが入っているのですが、どれも手作り感のある味付けでおいしいです。ママさん、私のことを覚えていてくれて、大歓迎してくれました。つーか、三日もあけずに来たら当たり前か・・・・毎日でも通っちゃいそうです。
6月にオープンしたこのお店。それまで、近くの鷹ノ子にあったそうですが、そのときの常連さんがしっかりついてきているそうです。そんな訳で、私も常連の仲間入りをしてしまいそうなお店に出会ってしまいました。こんなことがあるから食べ歩きはやめられません。


ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

なると
住所 松山市久米窪田町682-9
TEL 089-975-2800
http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail_34307.html
久米窪田交差点から南高井交差点に向かって500メートルくらい。「マンハマンカフェ」の南側です。
☆☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

なるとママ
2009年09月24日 01:42
ありがとうございます。
このブログを読まれた広島の女性が道に迷いながらも
我が店に来店して頂きすっかり仲良くなりました。
二度目の来店の今日、広島のお土産まで頂きました。
っでこのブログの事も知りました。
すごく驚いたのと嬉しかったのとでお店のお客様に
この事を今日は自慢しまくり~~でした^^
ぜひ!またのご来店心よりお待ちいたしております。
coolbutaman
2009年09月24日 23:43
広島からブログの記事を読んできてくれる人がいたなんて私もびっくりです。書いたかいがありました。それでも、2度も来てくれるということは、やっぱりお店が素敵だと言うことですよね。本当に、ママさんもお客さんもフランクで楽しいお店でした。またお邪魔しますのでよろしくおねがいします。
こしょう
2009年09月25日 13:28
はじめまして。
なるとママに書いていただいた「広島の女性」です(^^)
いつも楽しく拝見させていただいているのですけど、挨拶遅くなってすみません。
シルバーウィークに松山に行く予定だったところに、なるとの記事を読み「絶対に行かねばっっ!」と、迷い迷い辿り着き、美味しいランチとママさんの笑顔に元気いっぱいもらいました。
そしてまたまた4日後にランチ、運転手つき(相棒が呑まないので)だから魔王で昼呑み~♪
相棒も大満足で、今度は夜に来よう!って、ワクワクしてますo(^0^)o
いつかご一緒に呑める日を楽しみにしてますね~☆
ありがとうございました!

2009年09月25日 20:50
ありがとうございます。すごく自己満足なブログを参考にしてもらってうれしいです。こんなおいしいものや、こんなに楽しい店があるよ!!っていうのを知ってもらいたいので続いているんで、実際に感想をいただけると感無量です。まぁ、一緒に飲めなくても、なんかだ読んでもらっただけで、楽しさが共有できればと思っています。そりゃあ、同席していただくのが一番なんですけどね。
なるとママ
2010年04月24日 01:43
お久しぶりです^^
お元気にされてますか?
なるとは、今年に入ってから夜は年中無休になり
土曜のランチは、バイキングとなりました。
バイキングは、握り寿司がメインでコーヒーも
あ替わり自由で800円です。
食後のコーヒーもバージョンアップしました^^
また、食器も なけなしの大枚をはたいて
砥部焼で揃えたので、きっとリッチな気分を味わって
いただけると思います。
この前のような、ごちゃごちゃ感は今はないです^^
また、機会がありましたら ぜひ土曜日に
のぞきに来て下さいね!!
心よりお待ち申し上げます。
光・な
2010年06月29日 16:31
久々、開いてみました。明確で分かり安い文章!
きっと知的美人な方でしょう。
光・な
2010年06月29日 16:33
久々、開いてみました。明確で分かり安い文章!
きっと知的美人な方でしょう。
光・な 改め な・光
2010年06月29日 17:00
インターネットの使い方に慣れてなく、同じコメントを二回も送ってしまった!ここでも絵文字を入れたいところ、できない悔しさ。私もなるとファンの一人です。ので、なるとのなと自分の字をニックネームにしました。
ママと話してると前向きになれるし、夢を持てる感じ。
男性も女性も一人でも大勢でも、一度来てみて。
私の生まれた所で言うと、いっぺん来さいや。

この記事へのトラックバック