麺屋 十銭@松山

松山大街道というところは、広島で言えばちょうど本通みたいな繁華街でして、そんなところで個人経営のラーメン屋さんががんばっているなんてことは、なかなか大変だと思います。まして、昼間の14:00から17:00まで休憩して、日曜祝日がお休みで、更にそこが、(広島市内では、ほとんど成り立っていない)尾道ラーメンのお店だということになれば、ちょと大丈夫なの?と他人事ながら心配になります。ということで、大街道の麺屋十銭に訪問。
画像

間口の狭い小さなお店です。満席になっても10人くらいしか入れません。手作り感あふれるカウンターです。
画像

生木使ってます。日曜大工っぽです。メニューはこんな感じ。
画像

白麺@600円というのをいただきます。で、こちらです。
画像

おお、なるほど、これは尾道ラーメンです。中太の平打ち麺と醤油の出汁に豚の背油。それに油抜きしたチャーシュー。まさに絵に描いたような尾道ラーメンですね。それではいただきます。しかし、麺がぬちゃっとしていたり、鶏がらベースの醤油味がかなりしょっぱかったりしますので、ちょっと残念ですが、標準的な尾道のラーメンとしては、悪くはないかもしれません。というのも、尾道のラーメンというのは、ラーメン屋さんが育てたのではなくて、製麺屋さんが育てたものなのです。確かに、朱華園とかつたふじとか、有名どころが発祥ではあるのですが、尾道の路地を歩いてみるとわかるのが、製麺屋さんが多いのです。だから、どこのラーメン屋さんでも、麺は美味しいです。そして、スーパーで生ラーメンがたくさん売られているのです。実は尾道ラーメン。地元では家で作って食べるのが標準なんです。そういった意味では、絵に描いたような尾道ラーメンは、観光客用なんですね。そのためか、尾道の老舗ラーメン屋さんは、自分たちのラーメンを「尾道ラーメン」とは呼ばず、「中華そば」と言います。なかなか難しいものです。でも、尾道まで行かずにこのラーメンが食べられれば、それはそれでいいのかもしれません。
○○まで行かずに・・・ということで目に付いたのがこちら。
画像

広島まで行かずに「ばくだんや」の広島つけ麺が食べられます。いやぁ、平成13年か14年ころ、じぞう通りの小出屋の下に1号店ができた時は、こんなことになるとは思いませんでした。最近は赤坂や六本木、果ては台湾まで支店があるそうです。すごいなぁ。
画像

広島カープも応援しています。つーか、お前らの方ががんばれよ。阪神に抜かれちゃって!どうすんだよぉ。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

麺屋 十銭
住所 松山市大街道2-3-15
TEL 090-1170-1860
☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヤス
2009年08月09日 23:57
最近、尾道ラーメン気になってます。
先月は尾道での仕事が多かったので
有名どころは一通り行ってみたんです。
期待はずれの店もあったんですが
基本的には好みにあってました。

ばくだん屋さんは未だに未訪ですが
カープ今日も勝ちました。頑張ってますよ。4位浮上。

小出屋というキーワードも気になりました。
18年前に乗っていた車はマスターに譲ってもらった
ブルーのバンでした。(居眠り運転で潰しちゃったことは小出さんには内緒でお願いします。)

夏休みが待ち遠しくてヨッパです。
スミマセン。
磯っぷ3号
2009年08月10日 21:26
こんばんは!
ばくだんやって、そんなにたくさん支店出してるんですね。
しかも海外にも。
すごいなぁ・・・

でも、たしかにカープにももっと頑張って欲しいです。
なんとか巻き返して、3位以内を・・・(T_T)
coolbutaman
2009年08月11日 19:29
>ヤスさん
このブログでも書きましたが、私のお気に入りの尾道ラーメンは、宇宙一おいしい「フレンド」です。やさしい味の中華そばを堪能してください。でも、近々閉めるとのうわさが・・・・
>磯っぷ3号さん
カープ・・・なんとか今年はAクラス入りをお願いしたいと思っていたのですが、なんだかえらいことになっています。観客動員数が増えても、このままでは元に戻ってしまうかもしれません。がんばれー!

この記事へのトラックバック