共同農産直売所の幻のおぼろとうふ@東温市

こんな看板を見かけまして、ふらふらと吸い寄せられました。
画像

場所は、11号線の松山東道路から、伊予鉄牛渕団地前駅方面にちょっと入ったところです。今時、究極の○○とか、うわさの○○とか、酒井○○容疑者とか、あまり言わないですね。幻のおぼろどうふ。うーん、どうなんだろう。
画像

とうふ屋さんの直売所とのことです。入ってみると、いろんなとうふが売っています。普通の絹ごしとか木綿もありましたが、面白そうなのをいくつか買ってみました。まずは、幻といわれるこちら
画像

実は、私、一時期豆腐作りに凝っていて、(この手の話が、何度かでていますので、眉唾と思われるかもしれませんが本当です。)自分で美味しい豆腐を作りたいばかりに、かなりの投資をしたんですが、国産のいい大豆で作ったおぼろ豆腐は格別に美味しかったです。しかし、困ったのが、いい大豆を手に入れることが、非常に難しいのです。このおぼろ豆腐。大豆の香りと濃厚なうまみがしっかりしている本物です。市販でここまでのがあれば、自分で作る必要はありません。そして、こっちも面白いです。
画像

ゴマ入りです。ゴマ大好き。酒の肴にこっちも美味しかったです。そして、とうふ屋直売ということなんで、こんなのもありました。
画像

お店でいただくと高いですよね。この湯葉、量があっていろんな食べ方ができます。私は、刺身のようにわさび醤油でいただきましたが、美味しかったです。
製造元が気になったので、いろいろと調べてみたところ、こちらの共同農産という会社。社長がかなりこだわって豆腐つくりをしていようです。食の安全や日本の伝統的な食文化についての活動で、愛媛では有名な方のようです。今回は、普通の豆腐や油揚げをいただかなかったのが悔やまれます。近いのでまた行ってみようと思います。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

共同農産直売所 とうふ屋
牛渕団地前駅から徒歩4分のこのあたり

共同農産
住所 松山市来住町51-5
TEL 089-976-6011

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 那覇の居酒屋 ちぬまん泊店 毎日8時まで半

    Excerpt: 激安半額祭 毎日8時迄 半額デス!約100種類のメニューが8時迄すべて半額!!ティーダブログを見た!とお伝えいただければ「ブログ限定特典サービス」がありますのでぜひ!特典をご利用くださいませ^^ Weblog: 那覇の居酒屋 ちぬまん泊店 racked: 2009-09-16 13:51