清喰酒耽 清耽  その2

あっちいったり、こっちったりで、なかなかお店を再訪することが少ないのですが、自宅から近いこともあって、「清耽」については、何度か再訪しています。でも、最近、お店のロゴが変わったり、
画像

表に本日のおすすめが釣り下がっていたり
画像

変化があったのですが、一番は、お店が小さいせいもあって、満席で入れない時がよくあるんです。ここも人気店のひとつですね。さて、本日のおすすめ料理です。
画像

つきだしは、つるむらさきと牛のあえもの。ぴりっとした苦味と霜降り牛のうまみがよくいあいます。ほんと、ここはつきだしから楽しませてくれます。
画像

夏野菜のぴり辛煮、要はラタトィユですね。ズッキーニ、玉ねぎ、とまとと言った夏野菜が美味しくいただけます。
画像

さんまの燻製。上に乗っているのがレッドペッパーの粒。さんまの濃厚で、重たくなりすぎる感じをレッドペッパーのさわやかさが受けとめて、かなり面白い美味しさです。
画像

いいさんまが入ったようなんで、お造りでもいただきました。昔はさんまの刺身なんて食べられなかったのです。運送技術のおかげですね。
画像

地だこのあぶり梅肉は、軽くあぶった香ばしさとたこのくにゅとした歯ごたえ、それに上等な梅肉の酸味で日本酒にばっちりです。
画像

玉ねぎのみそまよ焼き。そのままの玉ねぎが豪快です。みそマヨネーズの味の加減がなかなか素敵です。
さて、来るたびに店主以外、手伝いの男性なんかは替わっていたりするのですが、いつでも気配りの利いた接客で居心地が良いです。帰り際は、忙しくても店主が送りに出てくれます。このあたり、やっぱりいいお店だなぁ、としみじみ思います。また寄りますね。


ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

清眈(きよたん)
住所 広島市中区大手町5丁目17-1
TEL 082-246-8995
☆☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック