黒猫レストラン@西条市

出張♪出張♪たのしいな。ということで、今回は西条市に出張しました。広島の人に西条というと、あの、広島大学のある東広島の西条とか、酒の都西条という感覚ですが、かくゆう私も東広島に住んでいたことがあって、西条市っていう言葉にちょっと違和感がありました。ところがどっこいしょ。
画像

西条市は水の都。四国は水不足と言われますが、石鎚山をいただいた西条はうちぬき水と呼ばれる天然水の都です。
画像

街中どこでも勝手にミネラルウオーターが湧き出ています。特に商店街の途中にあったこの湧き水。
画像

日本一ですよ。
画像

なんというか、やわらかく、体にしみこむ感じの水です。こんな風に楽しめるもの、出張のおかげです。さて、残念ながらシャッターを閉めたお店が多い、西条の商店街ですが、こんなお店を見つけました。
画像

猫好きとしては、見過ごすわけには行きません。お店はこんな感じ。
画像

なかなか歴史を感じさせる洋食屋さんです。店頭に、こんなポスターが張っていました。
画像

これは食べねばなりません。店内に入ると、ここにもうちぬき水が湧き出ています。
画像

さて、店頭で見かけた、チキンライスグラタンを注文しました。まずは、スープから。
画像

この時点でびっくり。このコーンスープ凄いです。押し付けがましくなく上品な味わいであるにもかかわらず、しっかりコーンの存在感があります。ちゃんと作られているコーンスープです。そして、コロッケ。
画像

押麦の入ったクリームコロッケ。
画像

なんでしょう。このホワイトクリームのまろやかさと上品さは・・・・そしてメインのチキンライスグラタンです。
画像

中はこんな感じ。
画像

グラタンソースには、西条産のジャガイモや里芋、それににんじんなどが使われています。表はサクサクで中はまろやか。チキンライスというので、派手な味わいを想像していたのですが、まるで、うちぬき水のようにやさしく口の中で広がって行きます。絶品でした。
このメニュー以外では、800円のランチがボリュームがあって、人気のようです。店内を見回すと、オーナーシェフがもらった数々のメダルが展示されています。ちょっと、やりすぎのような気がしないでもないですが、確かに本格的なコースメニューをいただいてみたくなるお店です。その割には、お店の雰囲気やお値段は、極めて庶民的なんで、このギャップが面白いと思います。凄いです西条。


ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

黒猫レストラン
住所 愛媛県西条市大町1658
TEL 0897-56-2415
☆☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック