ラーメン屋 歩いていこう @2回目 塩ラーメン つけめん

第1回の「ラーメン屋 歩いていこう 」の記事。券売機の空きが多かったので、新しいラーメンが増えるに違いないと思っていたら、「塩ラーメン」と「つけめん」が追加されていました。
画像

まずは塩ラーメンです。
画像

以前の記事では、甘くてクリーミーと書きましたが、塩については甘さは少ないです。基本は同じ白湯スープのようですが、伸ばすタレが違う様子。見た目はあまりかわりません。そして、トッピングも似ていますが、こちらは、ほたてや小エビで風味を取っているようです。前の醤油以上に上品です。エッジの効いた食べごたえのある麺と合わせて、ラーメンというよりは、スープスパに似ていますが、もっと何か、スープと麺を使った別の料理のようです。相変わらず個性的です。そして、つけめん。
画像

ごらんのように黒いです。この麺は、塩ラーメンと共通の自家製麺です。
画像

前に来た時はこんなに黒くなかったのですが、配合を変えたのでしょうか。つけだれの中にチャーシューが沈んでいます。
画像

このつけめん。最初の一口目で、美味い!と感じます。ベースは、醤油ラーメンのようで、甘みがかなりあり、焦がしチャーシューの風味がガン!とやってきます。それに、濃厚な鰹の風味とやや酸味をが利かせています。麺は相変わらず独特です。しっかりとした歯ごたえがあり、小麦の風味がする美味しい麺です。麺が終わると、スープ割りを頼む事ができます。ネギも追加していれてくれます。私は、あえて麺を四分の一ほど残し、スープに投入するという、小技でラーメンとしてもいただきましたが、スープを全部飲んでしまいました。残すのがもったいないと思える強力な魅力があります。
相変わらずお客さんも多いです。広島では他にない独創的なラーメン屋。好みもあるとは思いますが、私はかなり気に入っています。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。

広島ブログ

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村




歩いていこう 
広島市中区国泰寺1-3-3
☆☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック