」dancyu編集部×セブン-イレブン「麻婆豆腐」と「担々麺」

広島に帰ると、訪問したいお店がいろいろあるんですが、もうひとつ気になること。セブンイレブンの各種企画がどうなっているか・・・・これが課題なんです。このブログを、前から見ていただいている方はご存知だと思うのですが、セブンイレブンネタがかなり多いのです。ところが、愛媛県(というか四国)にはセブンイレブンがないので、帰省した折に確認しているという状況です。とにかく、岡山にいる時はセブン銀行やナナコにお世話になっていたのですが、かなりの不自由な目にあっているところです。それはともかく、dancyu編集部とセブン-イレブンの共同企画の「麻婆豆腐」と「担々麺」をいただいてみました。
画像

以前ご紹介した、新・欧風ビーフカレーと同様なパッケージです。
画像

麻婆豆腐とご飯は別々なので、麻婆丼にするもよし、別々に食べるも良しといった感じですね。
画像

麻婆丼にしてみました。付属の花椒(ホワジャオ)・・・山椒みたいな風味ですが、それは全部放り込みました。結果、唐辛子の辛さは抑え目ですが、メリハリの利いた味わいになります。素材の味がしっかり表現されていながら、結構な刺激があります。相変わらず上手に作りますね。新・欧風ビーフカレーの時も感じましたが、安っぽい味にならないように注意しているようです。かなり美味しいです。そして、「担々麺」
画像

開けてみるとこんな風になっています。
画像

全部を出した状態。
画像

これをしっかり混ぜていただきます。これもかなり美味しいです。やや甘めの味噌だれとひき肉のうまみが十分に感じられます。ただ、ちょっと濃い目の味でしたので、キャベツを刻んで投入してみました。これが大ヒット。サクサクとしたキャベツの食感と坦々麺のスープが良く合います。野菜も摂れるんでいい感じです。
セブンイレブンは、基本的に、何を食べてもはずれがないのですが、こういった企画ものについては、思い切った味付けで勝負に出てきます。やはり、コンビニナンバーワンの実力がなせる業だと思います。でも、この企画、明日の23日まででした。うーん残念。


ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

dancyu編集部×セブン-イレブン共同開発!本格的「麻婆豆腐」と「担々麺」が登場!
http://www.sej.co.jp/products/dancyu0907.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

磯っぷ3号
2009年07月25日 13:19
セブンイレブンでそんなコラボ企画やってるとは・・・
そして愛媛県にもセブンイレブンとは・・・
いずれも驚きです!!
最近コンビニではそれぞれパンを物色してましたが
急遽変更して、早速麻婆と坦々いってみたいと思い
ます♪

追記 そういえば広島も数年前まではあまりセブン
イレブンなかったような・・・
coolbutaman
2009年07月25日 21:48
四国は、配送の便が悪く、効率が悪いという事で、セブンイレブンは出店していないようです。そのかわり、古くから、「ナイトショップいしずち」というお店があります。実は、このお店、30年くらい前からあるコンビニ店で、私が住んでいた徳山市にありました。だからなんだということではないんですけどね。なんとなく懐かしいんで書いときます。
アル
2009年07月26日 18:48
「いしずち」昔、広島にもありましたよ、おむすびの弁当、懐かしいですね
coolbutaman
2009年07月26日 21:44
広島にもあったのですか。そうですか。先日、西条市に行った時に見かけて、非常に懐かしかったです。あの、コンビには今?という企画も出来そうですねぇ。
磯っぷ3号
2009年08月08日 15:29
ご無沙汰しておりました。
ところで、セブンイレブンの麻婆豆腐、
結局最初に2日連続食べて計5回味わいました。
いやぁ、美味しかったです!
定番化して欲しいぐらいです。
教えてくださってありがとうございました<(_ _)>

ところで、いしづち、奈良にもありましたよ。。。
2009年08月08日 21:24
ね。うまいっしょ。なんとなく後を引く味なんですよ。また食べたくなるというか・・・・鷹野橋の辣辣あたりの思い浮かべる味です。あ、辣辣のマーボー飯食べたくなって来ちゃいました。

奈良にいしづち・・・・すごいなぁ。ナイトショップいしづちネタが思いのほか受けて、なんかうれしいです。

この記事へのトラックバック