寿司ダイニング きよみず@西条市

出張♪出張♪たのしいな。という、同じで出しですいません。西条編その2です。伊予西条駅の隣には、四国鉄道文化館という建物がありまして、そこには、初代0系新幹線が展示されています。
画像

「あれ?四国って新幹線は通ってないのに、なんで?」という方は認識が甘いのです。そもそも、新幹線の起源は四国なのです。四国がなければ新幹線はなかったというのは、定説です。とにかくそういうことで、詳しいことは、詳しい人に聞いてください。新幹線萌えの私としては、心行くまで0系新幹線と戯れたのです。
画像

運転席は当然座りました。計器なんかもこんなになってます。
画像

貴重な切符もあります。こんなのとか
画像

こんなのとか
画像

と、楽しく過ごした後は、やっぱり飲みたくなります。地方都市不景気だと言われていますが、ここ、西条市も例外ではありません。飲食業はかなりの苦戦を強いられているようです。そんな中、西条の飲み屋街を歩いていると、打ち水をしているお店がありました。西条の飲み屋街でそんなことをしていたのは、このお店だけです。よし、このお店に入ってみよう。ということで、「寿司ダイニング きよみず」に飛び込みます。
画像

カウンターと小上がり3席ほどの小さいお店ですが、新しいですし清潔でいい感じです。まずはお通し。
画像

バラエティ豊かで楽しませます。そして、本日のメニュー
画像

まずは、おまかせにぎり中@1300円をお願いします。
画像

画像

画像

画像

天然鯛、まながつお、こち、かんぱちなど、新鮮でうまみのある魚が、口の中でほろりとバラけるようなシャリに乗せられて出てきます。そして、酢の物の盛り合わせ。
画像

盛り合わせのそれぞれが、控えめに酢をされているものの、土佐酢も供され、お好みでつけて食べることが出来ます。この土佐酢、うまみも十分ですし、丸い味でつんつんしたところがありません。
画像

国産うなぎのざくにも土佐酢が使われているようで、濃厚なうなぎのうまみを、すっきりかつしっかり感じさせます。店主に、お勧めのお造りはなんですか?と聞くと、この時期なら天然鯛より、こちが美味しいですよ、と薦められました。
画像

なるほど、しっかりとした歯ごたえと甘みさえ感じさせる味わい。初夏の時期のこちは美味しいし、高級料亭でしか味わえないということなので、やや私には不相応でしたが、@750円というリーズナブルなお値段で提供されていました。うれしいな。
こちらのお店では、西条市の地酒もいただくことが出来ました。水の都だけあって、お酒も美味しかったですよ。
正直なところ、西条商店街の衰退振りを見て、食べ歩きブログ管理人としては、あんまり期待していなかったのです。ところが、ことごとくいいお店にめぐりあったため、西条市に対する評価が大変に高くなったのでした。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

寿司ダイニング きよみず
住所  西条市大町1642-4
TEL 0897-56-0107
☆☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック