Locanda Del Cuore(ロカンダ・デル・クオーレ)@東温市

突然パスタが食べたくなり(私のような、イタリア系日本人ならよくあることですが・・・)お電話したところ、席があるということなんで訪問しました。「Locanda Del Cuore (ロカンダ デル クオーレ)」です。
画像

愛媛のイタリアン好きの皆さんの間では評判が高く、予約必須のお店ではあるのですが、比較的自宅から近いという地の利を生かして、突然の訪問をしてみたわけです。それも注文するのはパスタだけという、まるでファミレス扱いの利用ですが、オーナーは気持ちよく迎えてくれました。店内は、4人がけのテーブル3つとカウンターに4席とこじんまりしたお店です。一人でやっているお店なので、このくらいがちょうどいいのかもしれません。まるで、知り合いのお家のダイニングに訪問したようなフレンドリーな雰囲気です。さて、メニューのご紹介です。
画像

こちらは日替わりのメニューです。本日は、湧き上がるパスタへの欲求を満たすための訪問なので、この部分を重点的に確認して注文します。
画像

オーナーは、メニューに載っているパスタの一つ一つを丁寧に紹介してくれます。このあたりも人気がある理由でしょうね。プッタネスカを注文しました。パスタが出来上がる前に、通常メニューも確認します。次回来るときのための準備です。
画像

ドリンク関係はこちら。
画像

なるほど、本格的なイタリアンの割にはリーズナブルです。そして、サービスで出していただいた自家製フォカッチャ。
画像

なんと、東温市の小麦粉を使用しているということ。ここで、豆知識。小麦というのは、そのほとんどを輸入に頼っています。その輸入される小麦というのは、ずべて国が管理しています。一方、国産小麦も、そのほとんどを国が買い上げているのです。なぜ、こんなことをするかというと、輸入小麦があまりにも安いので、市場原理に任せて流通させると、国内で小麦を作る農家がなくなるからなのです。具体的には、国は安い輸入小麦をそれなりの値段で流通させる一方で、そこで得た利益で、国内産小麦を買い上げ、買い上げた値段より安く流通させています。さて、それを踏まえて解説すると、東温市の小麦を購入しようとすれば、国の管理から外れた小麦粉を買うこととなるのですが、それは、国の補助がないために、通常で購入する輸入小麦粉より、べらぼう高くつくということなのです。ちょっと込み入った話なのですが、要は、こんなのサービスで出して大丈夫なの?ということです。で、小麦粉というものは、本来、挽きたてがおいしいのであって、(輸入小麦は船で来ますし、国が管理するので、消費者の元に来るまでの期間が長い)地元産ならではのしっかりとした麦の香りともっちりとした食感は、今まで食べたフォカッチャと次元が違います。小麦粉好きには感動もので、まさにうほうほです。そして、プッタネスカの登場です。
画像

プッタネスカは、「娼婦のパスタ」という意味のかなり刺激的な名前のパスタです。アンチョビの濃厚な風味と酸味のあるトマトがよくあっています。塩づけのグリーンオリーブがアクセントとなり、しっかりおいしくいただけました。湧き上がるパスタへの欲望がすっかり満足させられ、ました。満足満足。
さて、そんな風に気持ちよくいただいたイタリアンですが、こちらのお店、6月末から約1ヶ月間の長期休暇となるようです。オーナーがイタリア出張とのこと。ブログを見て気になった方は、早めに予約を入れるか、帰るまで我慢するかのいずれかを選択してください。私は、イタリアに行く前に再訪して、イタリアから帰って来たら、さらに訪問したいと思っています。こんな素敵なお店が近所にあるというのは、本当にありがたいことです。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ
にほんブログ村


Locanda Del Cuore (ロカンダ デル クオーレ)
住所 愛媛県東温市牛渕1025-1
TEL 089-907-3125
http://blogs.yahoo.co.jp/hirofamiglia
☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

ヤス
2009年06月12日 23:50
こんばんは。
いつも楽しい情報ありがとうございます。

今回は、全く関係ないコメントをさせてください。

管理人様は自炊はされますか?
私は下手の横好きで結構好きなんです。
パスタならトマトのホール缶を買ってきて
挽肉を赤ワインで煮込んでミートソースを作ってみたり、
はかりできっちり計った小麦粉と塩水でうどんをうったり。
最近のヒットはトロトロ親子丼です。

魚が手に入りやすい環境なので下手くそながら
三枚卸しにもトライしております。
最近の正月料理の末席にも私の捌いた鰤をのせて、
本職の義弟を苦笑いさせています。

三津の朝市もいいネタ満載ですので、
そんな話題もいいかなぁと思いまして。

スイマセン、いつも思いつきの困った書き込みで。
2009年06月13日 07:31
単身赴任なんで、基本自炊です。でも、今は、あんまり手の込んだものは作っていません。
というのも、本気になると物から入るような傾向があるので、何でも一式そろえてしまうのです。
うどんも、パンも、菓子も・・・・
自分で作ると金がかかってしょうがないんで、自重しています。
でも、そのおかげで、料理を作る人ってすごいと素直に思えるようになりました。そして、おいしいと言ってもらえることが大変に励みになることも。
ついでに、好き人と一緒に食べるのも幸せなことですね。
転進赴任の食卓は、なんか栄養補給のためだけみたいで寂しい限りです。
ヤスさんが食べることを楽しんでいるのがよくわかります。おいしいものを食べられるというのは幸せですよね。
あと、20年生きるとして、一日3回の食事で21900回。一期一会の気持ちでいただかせてもらいます。
ryuji_s1
2009年06月29日 12:41
Locanda Del Cuore (ロカンダ デル クオーレ)
素晴らしいお店
嬉しいですね
おいしそう
ryuji_s1
2009年06月29日 12:44
プッタネスカ
素敵なパスタ料理
アンチョビーとオリーブが嬉しいですね
coolbutaman
2009年06月30日 23:24
本格的で、味わいが深くおいしかったですよ。

この記事へのトラックバック

  • Locanda Del Cuore@東温市 2回目

    Excerpt: Locanda Del Cuore (ロカンダ デル クオーレ)2回目です。前回の訪問は、パスタが食べたいという欲求に背中を押され、あわただしかったのですが、そのおいしさにびっくり!次回はじっくり落ち.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-06-27 08:09