Locanda Del Cuore(ロカンダ・デル・クオーレ)@東温市 2回目

Locanda Del Cuore (ロカンダ デル クオーレ)2回目です。前回の訪問は、パスタが食べたいという欲求に背中を押され、あわただしかったのですが、そのおいしさにびっくり!次回はじっくり落ち着いて、いろんな料理をしっかり食べてみたいと思いました。そこで、パスタをいただいた翌日に、ソッコーで電話予約。何より、前回も書きましたが、こちらのお店、6月29日から7月24日までお休みになります。そんなに待ってられません。ということで、つれあいと供に、2回目の訪問となりました。
画像

昼間の訪問でしみじみ思うのが、看板も出ていないお店の外観。白く塗ってなかったら、単なる納屋です。香川だったら、あやしいうどん屋といった感じでしょうか・・・ところが中に入ると、真っ白な壁面に素敵な絵が。
画像

なんとも楽しい演出です。さて、本日はコースではなく、アラカルトで楽しみたいと思っていましたので、こちらの本日のメニューからセレクトします。
画像

まずは、自家製のフォカッチャとグリッシーニ。前回もうまいうまいと書いてるのでいまさらですが、今回のグリッシーニもカリッとした食感と独特の風味が絶品です。白ワインとよく合います。
画像

デキャンタでいただいた白ワインは、この暑い時期に合うように、軽めのさわやかなタイプ。季節によってハウスワインもセレクトも変えているとのことです。さて、前菜の盛り合わせ。
画像

Locanda Del Cuoreに訪問したことがある方なら良くご存知だとは思いますが、オーナー∧シェフ∧フロアー担当のHIROさんは、一つ一つのメニューを丁寧に紹介してくれます。正面で目を引くのが朝鮮アザミ。日本では初夏の一時期しか市場に出回りませんが、それをオリーブオイルとにんにくで漬け込んだとのこと。タコは三津の朝買い。トマトは4ヶ月漬け込んで、自家製のほほ肉の生ハム。赤唐辛子の中にアンチョビなんかのペーストが入っていたり、東温市のナスやズッキーニは、しっかり味が乗っています。そして、ひとつひとつの料理に、素材の持つおいしさを引き出す工夫がしっかりとされています。単東温市の野菜ってこんなにおいしかったんですね。
画像

ペンネにはお客様がストップというまで、目の前でパルミジャーノ・レッジャーノを振りかけてくれます。
画像

ニョッキゴルゴンゾーラは、むにゅっとした食感とトマトの濃厚な味で幸せな気分にしてくれます。そして、このトマトがこちら。
画像

今治から取り寄せているとのこと。生で食べてみたいとわがままを言うと・・・・
画像

出してもらえました。これが肉厚でしっかりした食感の不思議なトマト。イタリアの品種ということです。
画像

オペラ サルシッチャも自家製とのこと。肉汁のうまみがぷっちとはじけて口の中に広がります。付け合せのスイートコーンは当然地元の朝どれ。オペラ サルシッチャの塩味と対照的な驚くような甘さのコントラストが楽しめます。本日のリゾットは、パスタのゆで汁でお米を煮て、それにチーズとオリーブオイルを絡めて、
画像

ちゃちゃっと取り分け
画像

パルミジャーノを振りかけて
画像

出来上がり。あつあつをいただきます。適度に芯を残したお米とチーズの風味が最後の〆にばっちりでした。
早い時間に行ったので、hiroさんといろんな話が出来ました。イタリアとの出会いとか、東温市でお店を始めた理由などなど。料理は技術は経験やセンスなんかが大事だと思いますが、その前提として、強い情熱がなければならないと思います。hiroさんのイタリアに対する気持ちが料理を通じてひしひしと感じられるお店です。週末ごとに東京や大阪からお客さんが訪れるそうですが、その理由が良くわかります。今度はイタリアから戻った時期に訪問してみたいと思います。さらにパワーアップしたLocanda Del Cuore を楽しみにしています。


ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ
にほんブログ村

Locanda Del Cuore (ロカンダ デル クオーレ)
住所 愛媛県東温市牛渕1025-1
TEL 089-907-3125
http://blogs.yahoo.co.jp/hirofamiglia
☆☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2009年06月27日 20:44
美味しそう!いいお店ですね。ステキ!
あのトマトかぼちゃみたいな形で...。
朝鮮アザミ...聞いたのも初めてです。
くわいみたい。
2009年06月28日 21:05
私も始めて食べました。食感も含めて、おもしろい味わいでしたよ。こんな体験ができるのも食べ歩きならではです。
ちいちゃん
2009年07月01日 13:37
ここで紹介されてから、6月末までに行きたかったのですが、結局行き損ねました。帰国を待ちたいと思います。ブログを見ると、シェフの方が講師になって料理教室も開催されているようなので、そちらにも機会があれば参加しようと思っています。とにかく帰国が待ち遠しいです。
coolbutaman
2009年07月01日 21:23
お料理教室。私も参加してみようかなぁ。一人くらいおっさんがいても・・・・・ちょっと異様ですかねwwww

この記事へのトラックバック

  • Locanda Del Cuore @東温市 3回目

    Excerpt: Locanda Del Cuore (ロカンダ デル クオーレ)3回目です。今回はお友達と一緒に行きました。 Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-09-06 19:12