久留米とんこつラーメン 松山分校 @松山

この「きょううま」というブログ。初めての記事が2008年6月30日で、ぼちぼち1年になります。ごらんのとおりほぼ毎日更新という、とても勤め人とは思えない状況でありながら、ネタもなんだかんだで続いております。それというのもお付き合いいただいてる皆さんがいるからで、本当に感謝しています。いずれはブログネタを出版して、ブログ閲覧も有料にして、優雅な文筆家生活の予定です。いや、予定ですって・・・・さて、そんなところで、自らの歴史を振り返ってみますと、検索用の☆の数で5つというお店の中で、ラーメン屋が意外と少ないのです。ラーメン大好きなのにね。さらに、とんこつラーメンに関しては、岡山の「山下商店」だけだったりします。おかしいなぁ。とんこつラーメン大好きなんで余計に評価が厳しいのかも知れません。しかし、今回ご紹介のお店は☆5つを検索用(しつこい)につけさせてもらいます。「久留米とんこつラーメン 松山分校」です。
画像

ごらんのように、学校のような外観。店舗に入る前にはこんなことが書いてあります。
画像

なるほど、久留米大砲ラーメンを師とされているとのこと。このあたりの事情については、松山の皆さんのブログなんかで詳しいです。
画像

メニューはこんな感じ。今回は基本のラーメン@580円をいただきます。
画像

ごらんのように、一見濃い目の久留米ラーメン。香りもとんこつ独特の匂いがして、苦手な方にはちょっと・・・という感じです。ところが、口に含んでみると重さを感じさせないやさしい味わい。それでいて深いこくがあります。おいしいです。麺もストレートの細めんでしゃきしゃきした食感がうれしいです。さらにチャーシューもとろとろで口の中でとろけます。一気に食べてしまいました。スープも最後までいただきました。底の方に、ざらっとした粉が・・・・・これはとんこつの粉だと思われます。これが深いうまみの秘密でしょうか。しっかり堪能いたしました。
そんな訳で、とんこつに厳しいと言われる(自称)私が、山下商店と同じレベルと評価するすばらしいとんこつラーメンのお店です。信じるものは救われる。うそだと思うなら行ってみてください。すごいですよここ。

ブログランキング参加中 バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ
にほんブログ村

久留米とんこつラーメン 松山分校
住所  松山市中央2-38-6
TEL 089-923-1992
☆☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 満州屋が一番 松山大街道店@松山

    Excerpt: 今回は良くわかりました。自分で一番とか日本一とか言う人に限って、たいしたことがないということが・・・・やっぱり、謙虚じゃないとね。ということで、ナニを書きたいかというのが想像つくと思いますので、ご紹介.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-08-10 21:29