雅珈@松山

私は、人生で17回も引越しをしている転勤の達人なのですが、平気そうに見えてるかもしれませんが、転勤が多いと言うのは、実はかなりストレスになります。そこで、楽しみを見つけるための食べ歩きが、今のようなブログになっている訳です。で、学習したのが、「やっぱ、口コミっしょ!」というまっとうな真実。いくら、ガイドブックを見ても、本当においしいものは、地元の人からの口コミ(ブログもそうですね。)でないとわからないということです。そんな、ことで、今回も松山のやさしい方に教えていただきました。喫茶店「雅珈」です。
画像

自家焙煎のおいしい珈琲がいただけるとのことで、やってまいりました。お酒もいいけど珈琲も好きです。知り合いからは、ブレンド@400円でもかなりいけると教えてもらったのですが、こんな看板を見てしまうと、
画像

ついついストレートを頼んでしまいます。ウイスキーで言うとシングルモルトみたいなもの・・・うーん例えが酒飲みですね。とりあえず、お店に入ります。
画像

スタバとか、なんちゃらカフェとかいう、軟弱なチェーン店とちがって、
画像

調度品のそれぞれに、趣があります。後から知ったのですが、お店の椅子はイタリア製とのこと。なるほど、それでラテン系ジャパニーズの私のお尻に、しっとりなじんだのでしょうwww そんでもって、お願いしたのがメキシコ。珈琲が来るまで、メニューなんかを見ていますと・・・
画像

あれ?モーニングが午後2時までです。ランチも午後4時まで。これ、時間的にかぶってないか。その後、こちら以外の喫茶店でもモーニングが午後2時までの表示を見かけ、これは、松山独自ルールかもしれないとしみじみ感じたのですが、このあたりに詳しい方がいたら教えてください。それにしても次回はモーニングを頼もう。そんなこんなのうちに、珈琲が来ました。
画像

こちらのお店。珈琲を一杯づつ、サイフォンで入れてくれて、目の前でついでくれます。今どきのカフェの機械から「ガー、ガチャン、ズー」という、工業的な煎れ方とはえらい違いです。昔の純喫茶の趣です。味は、適度な酸味と軽い苦味。自家焙煎らしい、豊かな風味で大満足です。こちらは、珈琲はもちろん、ワッフルも有名とのこと。今回は、食事後でしたので、注文しませんでしたが、モーニングを利用して注文してみようかと思います。うーん。やっぱり口コミは大事ですね。


ブログランキング、バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ
にほんブログ村

雅珈
住所 松山市南高井町1694-2
TEL 089-970-2002
☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

nana
2009年05月15日 16:17
一度、行ったことがあります。
遠かったので、なかなか行く機会がありませんでした。

松山はカフェというより、昔ながらの喫茶店が
郊外に多いような気がしますが。
磯っぷ3号
2009年05月16日 17:12
おぉ!!
このお店、行ったことがあります。
2年前に友人を訪ねて松山へ行き、朝食名目で
連れて行かれました。 その時はトーストの
サンドを食べましたが、ワッフルとは・・・
またワッフルの結果、教えてくださいね。。
2009年05月17日 01:23
やはり有名なお店のようですね。確かにおいしいいいお店です。あと、カレーを食べてる人もいたんですが、それもそそられます。
minatwinkle
2011年04月11日 02:04
はじめまして!
随分前のブログの記事でしたが、私が時々バイトに行ってる店だったので、嬉しくてコメント残します!
また是非ご来店くださいね:-)

この記事へのトラックバック