ぎんなん@松山市の近くの東温市

このブログは、ジオシティのブログパーツでお分かりのとおり、広島県内からのアクセスが非常に多く、愛媛県の方にはまだまだ知られていません。だから、広島県の方でもなじみのある松山市内とか、道後あたりを紹介しているのですが、今回は、街中から、かなり離れた、伊予鉄横河原線の終着駅周辺のお店に行きました。松山市内から、車でも40分くらい。東温市横河原の水天宮境内にある「ぎんなん」です。
画像

なんで、このお店に行ったかというと、職場の方から、「愛媛出身の奥さんがいる、某芸能人が、愛媛に来たら必ず訪問するお店」という話を聞いたからです。基本ミーハーなんで、そういう噂に弱いのです。そんな訳で訪問しました。
画像

トトロに出てくる「さつきの家」のような佇まいです。初めてなのになんだか懐かしいお店です。中に入ると、たくさんのコーヒーカップが・・・・
画像

店内は、ぜんまい式の掛け時計があったりして、昭和の雰囲気。と言っても、最近流行の昭和回顧趣味的なお店ではなく、本当に、昭和から続いてきたことを感じさせるお店です。訪問した時は、ちょうど午後3時くらいで、お客さんがいませんでした。観光名所でもなく、商店街でもないところにあるお店なんで、当然と言えば当然です。でも、なんとなくそんなお客さんがいない空間でも、暖かな波動というか、お店の持つ、独特な時間の流れのようなものが感じられます。そんな、不思議な空間を、ちょっとの時間楽しんでから、お店の奥に声を掛けました。すると、年配の奥さんが出てきてくれます。こちらの名物であるおでんをお願いしました。
画像

お値段はこんな感じ。そして、この横河原近くにある、島田酒造の「小富士」をお願いします。
画像

こんな感じで、お鍋に入って出てきます。味付けは、ちょっと甘めです。からし酢味噌が良くあい、おいしくいただけました。おでん以外にも、定食や喫茶メニューもあります。
画像

奥さんと、地元の味について、とか世間話なんかをいろいろさせていただき、サービスで、煮物をいただいたり、
画像

出し巻き卵を注文したり、(「砂糖入りますよ。」と、気を使って言っていただきましたが、そっちの方が好みです。)
画像

楽しい時間をすごしました。でも、こちらのお店に、某芸能人が来たかどうかについては、結局触れませんでした。というか、芸能人が来たとか来ないとかいうレベルを超えて、居心地の良さに、そんなことは、全く関係なく、いいお店と思えたからです。芸能人が来たからといって、それで、流行るとか儲けるとか、そんなこととは全く無縁のお店です。私が入ってからしばらくして、地元のお客さんがいらっしゃって、奥さんと楽しげに話をしています。こちらは、そんな感じが一番似合うお店なんだな、と、一人で納得する私ではありました。

ブログランキング、バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ
にほんブログ村

ぎんなん
住所 東温市横河原1314
TEL 089-964-5611
☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

クリクリ
2010年05月03日 17:44
私はこのお店に10年以上通っています。
本当にいいお店ですよ。お値段はちょっと高めですが、まったく気になりません

この記事へのトラックバック