瓢太@松山

松山ラーメンというカテゴリーがあるとすると、こちらがその代表格と言えるでしょう。食べログのカテゴリーを見ますと、「ラーメン 居酒屋 郷土料理」となっています。ラーメンだけでなく、おでんや焼き物や串なんかの居酒屋メニューがそろっている(松山のラーメン屋さんはそんな業態が多いようです。)だけでなく、鯛めしなんかもあるので、こんなカテゴリーになっているのかもしれませんが、実際に食べてみると、ラーメン自体も郷土料理かも・・・・という気になります。ということで、「瓢太」です。
画像

小さな地味なお店なので、有名店とは感じませんが、松山では超有名店です。暖簾が擦り切れていて、かなり怪しい雰囲気。
画像

でも中に入ると長いカウンターと奥に小上がりがある、小さいながらも明るいお店です。しかし、テレビとラジオを、両方大音響でつけているのは何か意味があるのでしょか。それともたまたまか。さて、先ほども言いましたが、こちらは居酒屋メニューも充実しています。しかし、今回はラーメンが目当てですので、そちらを中心に。
画像

中華そばをいただきます。さて、私は、開店と同時の11時半に入ったのですが、すでにお客さんが一人カウンターで、出し巻き卵と中華そばを食べていました。出来上がりを待っている間にも次々とお客さんが入ってきます。それが、なんでか、おばあさんとご両親と子供という家族3代らしき人たちばかり。こりゃあ、嘘でもはったりでもなく、郷土料理のお店です。偶然かしらん。それでは、ラーメンをいただきましょう。
画像

いやぁ。甘いです。甘いとんこつ。びっくりしますよこれ。違和感ありすぎです。いままでの常識が吹っ飛ぶ味です。で、まずいかというと・・・・・・そんなことないのです。ただ、砂糖甘いだけでなく、じんわりと利いてくる甘さといいますか、そんな感じ。そして、麺は細めのストレート。しゃきしゃきしておいしいです。チャーシューは、ほとんどブロックです。チャーシューというより豚の角煮でしょうね。それで、結論としましては・・・・・今、これを書いている間に、味を思い出しているのですけど、もう一回、確認したくなる、そんな味です。なんだか、惹かれる不思議な味です。多分、松山から県外に出ている方なんか、この大型連休中に食べに行くのを楽しみにしてるのでしょうね。
松山の食べ物は甘いとよく言われるようですが、昔からあって人気のお店なんかは、単に甘くしているのではなく、微妙なさじ加減を持っているようです。タルトも坊ちゃんだんごもおいしいし、甘いと言うよりは、「松山の人は、甘さの使い方がうまい。」という表現が妥当なのかな、と思うのです。

ブログランキング、バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ
にほんブログ村

瓢太
住所  松山市三番町6-1-10
TEL 089-931-5133
☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

Kさん
2009年05月07日 19:05
瓢太ですか!懐かしいですね。私も松山に7年間住んでおりまして、事務所が三番町だったので、頻繁に通っておりました。あのスープはクセになりますよねー、その他一品料理もおいしいですよね。これからも松山のお店を色々と紹介して下さいね、楽しみにしております。
2009年05月08日 01:29
はじめまして。ありがとうございます。瓢太は確かに癖になるお店です。味も癖がありますが・・・どうも、自分にはかなり合ったようです。単身赴任はデメリットが多いのですが、それぞれのところで、いろんな人や食べ物にめぐり会えるのは、数少ない楽しみのひとつです。しっかりと楽しませてもらう予定です。よろしかったら、情報をお願いします。
ちいちゃん
2009年05月19日 12:09
戦後屋台で始めた方から波及した松山独特の味だと聞いたことがあります。松山でも「瓢」のつくお店はお弟子さんのお店だと思います。今はないのですが「ロシナンテ」というパン屋さんの先代さんがこの味を作りだした方で、パン屋なのに、ラーメンをパックで売っていました。私は瓢太には一回しか行ったことがありませんが、あの同じ味がパックで売ってて、頻繁に通っていました。今はなくて残念で仕方ありません。
2009年05月19日 21:13
情報ありがとうございます。瓢という字のお店がたくさんあって、それを見る度に、惹かれてしまいます。とりあえず、松山城のロープウエイの瓢箪には行かなくちゃと思っているのですが、なかなか機会がありません。前にも書きましたが、単身赴任の男が、一人で入りやすいのは、ラーメン屋とうどん屋ですので、そんな情報は大歓迎です。今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック