松山三越サロンレストラン@松山

今回、こちらを訪問したのは理由があります。日本で初めてお子様ランチを発売したのが日本橋三越で、そのお子様ランチが現在、こちらのような状況で、
画像

(某ブログから無断転載)これがすごくおいしそうに見えたので、「ぜひ食べてみたい、そんでもって、うちのブログのネタにしたい。」と、前々から考えていたのです。しかし、日本橋まで行って食べるには、交通費もばかになりません。で、同じ三越なんだから、広島の三越「ランドマーク」で食べられるかも・・・・・と思ったのですが、転勤の関係で訪問できず、結局、松山にも三越があるので、こちらで食べられるのではないかしらん。などと思って訪問したのがその理由です。つまり、「江戸の敵を長崎で」という訳です。(マジで間違っていると思って指摘しないこと。)
てなことで、松山三越の8階にやってまいりました。
画像

そして、期待に胸を膨らませて入り口横のショーケースを覗き込みます。すると・・・・・
画像

がーん!!!!なんだか、全く違うものがそこにあります。これって、スペースシャトル・・・・違う、私が望んでいたのはこれではありません。汽車じゃなくてはいけないのです。なんで、汽車にこだわるかというと、日本橋三越のお子様ランチは、この汽車の煙突から煙が出るのです。ところが、このスペースシャトルには煙突がありません。それではここまで来た意味がないのです。ああ、なんてこと、運命の無常の前に涙してしまいました。松山三越のショーケースにすがって泣き崩れている私の肩に手をあて、つれあいが「いいじゃないの、東京でも松山でもお子様ランチはお子様ランチだわ。自分の勝手な思い込みで、お子様ランチを差別してはいけないと思うの。その土地ならではの三越のお子様ランチを評価したらどうかしら。それに、このお子様ランチを食べて、宇宙飛行士を目指す子供がいたら素敵じゃない。」なんてすばらしい嫁。私にはもったいない・・・・と、ここまでが妄想。というか、「お子様ランチ」じゃなくて、「ちびっこランチ」なんですね。名前から違う。でも、せっかく来たので入店します。席について、目に入ったのがこちら、
画像

非常にそそられるので、注文しました。で、やってきたのがこちら、
画像

宇和島名物じゃこ天をいただくことができます。そして、いよいよお待ちかねのちびっ子ランチです。
画像

かわいいラーメンがついています。で、このラーメン。松山の特徴なのか、甘めのしょうゆ味です。三越マークの旗は日本橋と同じです。
画像

そんでもって、たこのウインナーが、
画像

そして、味についてですが、見た感じが子供っぽいちびっ子ランチ(当たり前)。一見味付けもお子様しているかと思いきや、大人向けのしっかりした味付け。普通にビールが合います。合わないのはデザートくらいか。それにしても、カップに入ったオレンジジュースを飲んでみたら、ポンジュースだったのは、松山ならではと思いました。
ブログランキング、バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ
にほんブログ村


松山三越サロンレストラン
住所 松山市一番町3丁目1番地1 8階
TEL. 089(945)3111
☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ランドマーク 三越広島店

    Excerpt: 三越広島店のレストランランドマークでお昼をいただきました。 Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-10-02 01:12