あかとら@尾道 野望達成!ランチ完全制覇の巻きでござる

尾道あかとらの記事は、本日(3月8日現在)でなんと、850PVと抜群の人気があります。ググルと「きょううま」が上位に来たりして、誠にうれしい限りです。(その割には尾道の写真はこれこれなんか50とか100pv行かないし・・・あかとら開いたら別窓で全部強制的に開くGCI組んでやろうかしらん。)あ、独り言です・・・・それはともかく、あかとらのランチを全部食べたいなぁ。となにげに言っていたのですが、つれあいが「久しぶりに尾道行きたい」と申しますので、それじゃあ、「あかとら」ははずせないね。となった訳です。
画像

こちらのランチ、予約必須です。前回は、予約なしで来て、むりやり押し入ったようなことになりましたので、今回はちゃんと予約済みです。で、訪問するとやっぱり予約のお客さん(それも地元の人たちばっかり)で満員でした。それではメニューです。
画像

天丼は堪能しましたので、今回は、あかとら御膳と海鮮丼をいただきます。その前にこちらをいただかなくては。
画像

ランチですから、飲み物のメニューは置いてなかったんですけどね。「白ワインあります?」と聞くとちゃんと出てきます。うへへへ。そして、あかとら御膳です。
画像

これですよ、このボリューム。もうちょっと近くに寄ってみます。
画像

しゃこ、イカのあぶったやつ、出汁巻きにサワラ焼きマヨネーズ乗せ、陶器の入れ物の中はポテトサラダで、足の長い陶器に入ったのはレンコンのピーナッツあえ(かなぁ)と、どれもこれも一手間も二手間もかけたお料理です。
画像

あんかけ饅頭も美味しかったなぁ。青いのはうどかしらん。その他の刺身や揚げたてで供される天ぷら、刺身もりなぞも当然に美味しいです。あさりのお味噌汁も良かったー。さて、引き続いては、海鮮丼がドン!
画像

ね、すごいでしょ。右上の白い器の中に、見えにくいですが卵が入っています。お好みで、これをかけて食べるのもいいかと思います。私は半分くらいで投入しました。もちょっと丼の近くに寄ってみましょう。
画像

ご飯が見えないのは当然ですが、いくら、うに、ねぎとろ、まぐろ、はまち、たい・・・・あー至福の時間が過ぎて行きます。しわわせえぇぇぇ・・・・・・・ついに、あかとらランチコンプリートです!!で、いつもの調子で騒ぎながら飲んでいましたら、カウンターの上になにやら乗りました。
画像

店主に聞いてみると、夜の部に出す大皿料理の準備中です。うほほーい。それください!それください!それちょうだい!(子供かおまえらは!)困った様子で、まだ、味がしみてないですよ。いや、それでもいいです。食べたい食べたい食べたい!!!(いやな客だねぇ、まったく)ついでにお酒ください。冷蔵庫をむりやり覗いて「賀茂金秀」をいただいたりして。(こちら、日本酒のラインナップもなかなか渋い!)
画像

そして、無理やりの一品目がこちら
画像

小いわしの南蛮漬け。うま、うま、うま。酢と甘みがドンピシャです。南蛮漬けは好物ですが、こんなにバッチリとバランスが取れたのを食べたのは初めてかも・・・・センスなんだろうなぁ。そして、揚げ茄子の煮びたし。
画像

こちらについて、出汁が出来立てで、味がしみていないと心配されていたのですが、温かい出汁で食べる揚げ茄子の美味しいこと・・・・・口の中で茄子がとろけて行きます。なんと官能的な食感でしょう。あああ、次回は夜の部で来なくてはなりません。また宿題が増えてしまった。
そんなこんなで、しっかり昼間から楽しませてもらいました。
休日の尾道は、いつものように朱華園やつたふじに行列ができています。(有木屋もね。)それを横目で見ながら、あかとらで大満足した私たち夫婦は、「ふっ。素人め。」とほくそえむのでした。(性格悪いなぁ)


ブログランキング、バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ

あかとら
住所 尾道市土堂2-4-43
TEL 0848-22-2422
☆☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 天然ラドン温泉 夢家・桂馬蒲鉾商店@尾道

    Excerpt: さて、「尾道 あかとら」で、大満足したのでお腹が窮屈になって参りました。そんで、腹ごなしに新しく出来た温泉施設があるので、そちらに行ってみようということになりました。このあたりから、某広島ローカル番組.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-03-09 05:35