家康@坂出

さて、所用が済んで本山駅からまた坂出に戻って参りました。でも、せっかく戻ったのですから、もう少しうどんを食べてから岡山に帰りたいと思います。そこで訪問したのが、こちら、かえしうどんのお店「家康」です。
画像

店内に入ると、席はかなりあります。かなり広いお店です。お昼をかなり過ぎていたからか、客さんはまばらでした。こちらは、普通のセルフのうどん屋と違って、セルフの後払いシステムです。まず、うどんを注文して、しばらくして呼ばれたら出来上がったうどんを取りに行き、食べた後からお支払いするという、香川では珍しいシステムですが、ちょうど、定食屋をイメージするといいかもしれません。その、定食屋さんと同じシステムであるために、こんな技も使えるわけです。ということで、こちらの写真のようなことになります。
画像

写ってはいませんが当然にお酒があるのはお約束。昼真からこんなゆっくり飲める、セルフ形式のうどん屋は珍しいと思います。そして、こちらが「かえしうどん」と「ざるうどん」です。
画像

「かえし」と言うのは、いわゆる汁になります。香川の一般的なぶっかけの出汁は、いりこなどで出汁を取ったところに白醤油なんかで味を調整するタイプです。こちらは、醤油にみりんやさとうなどをまぜて寝かせた「かえし」を作り、それを出汁で割るということを行っています。そばつゆなんかではおなじみですが、讃岐うどんの中ではちょっと違います。で、「かえしうどん」ですが、見た目はぶっかけうどんとあまり変わりません。いただきますと、確かに甘みのあるとろっとした出汁です。それが、こちら独特のキレはないのだけど、ねっとりとしたうどんと良くあいます。ちょっと柔らかく茹で上げてるのかとも思うのですが、そんな感じ。一般にイメージする讃岐うどんとはやはり違います。そして、ざるうどんの出汁も同じ「かえし」のようです。こちらも同じ感想。食し方の違いだけです。坂出に来て、1軒だけ行くならお勧めしにくいですが、2軒行くならぜひ訪問してもらいたいお店です。讃岐うどん上級者向けといったところでしょうか。ちょっと変わった讃岐うどんがいただけます。

ブログランキング、バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ

家康
住所 香川県坂出市室町3-1-29
TEL 0877-45-3011
http://www.udon-ieyasu.com/
☆☆☆