有木屋@尾道

南区出汐にあった、有木屋が尾道に復活しました!

出汐時代に訪問して、あまりの美味しさに再訪を決意したものの、そのまま閉店されて、非常に残念に思っていました。尾道で再開すると言う話だけは聞いていたのですが、いつになるか全く分からず、ちょくちょくネット検索していたのですが、いつまでたっても引っかかりません。あきらめていたところ、なんと、12月14日に復活したとの情報をキャッチ!それも、月波食堂の隣に!うっしゃー!しかし、定休日も営業時間も分かりません。いや、それでもとにかく行きたい、てな訳で尾道へ電車でGO!尾道には10時30分くらいに到着。月波食堂の隣に確かにあの「有木屋」が復活しています。準備をしているようですが、まだ開いてはいません。営業時間は11時30分からということで、月波食堂で、お惣菜とビールをいただきながら開店を待ちます。
画像

ひさしぶりの月波食堂です。あいかわらず美味しいです。開店時間を見計らってお隣に訪問です。
画像

6席しかない小さなお店です。出汐の時も6席でしたが、この店はさらに狭いです。メニューはこちら、
画像

今回は、海味そばあっさり、こってり、うず潮そばといただきました。今回は、3人で行ったからね。
画像

海味そばあっさり、すっきりとした透明な魚系のスープです。やさしい塩味としっかりした旨みと薬味が非常にいいバランスで仕上がっています。柚子のいい香りがします。以前と変わらない素敵なスープです。自家製メンは、ぷりぷりとした食感があふれ、ずるずると一気に食べてしまいます。あーうめぇ。やや甘めの半熟卵とチャーシューが良いアクセントです。チャーシューは以前と同じあぶりチャーシューですが、ちょっと枚数が少なくなっていました。まぁ、この辺は物価高の折、しょうがないでしょう。そして、海味そばこってり、見た目同じなので写真はありませんが、あっさりとの違いは油の量です。こちらの香味油も美味しいのです。そして、今回新登場のうず潮そば、
画像

名前は、このお店のある「うず潮小路」からとったのでしょうか。チャーシューの代わりに、鳥つくねが乗っています。このつくねが良く出来ていて、なかなかいいです。新境地ですね。どのラーメンも美味しく、汁をしっかり全部飲み干してしまいました。幸せ。
それにしてもこの復活劇、大変にうれしいことです。私たちの後に入ってきた3名のお客さんも、話を聞いてみると前のお店の常連さんのようでした。この方たちも復活を心待ちにしていたようです。私たちを広島から尾道まで、ぐーっと引き寄せる魅力のあるラーメンです。このラーメン、いわゆる尾道ラーメンとまるで対極にあります。しかし、近いうちに必ず行列のできるお店になること請け合いです。尾道の新名所となるかも。早めの訪問をお勧めします。

ブログランキング、バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ


有木屋
住所 尾道市土堂1丁目11-22
TEL 0848-24-7797
定休日火曜 営業時間11時30分から売り切れまで
☆☆☆☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ふくちゃん
2009年01月09日 23:52
有木屋さん私もどこへ行ったのか探してました 何度か行って絶品ラーメンの虜に で、また行ったら な・ない 尾道で復活遠い~ でもまた行きます 情報ありがとうございます
2009年01月10日 06:18
お役に立てて何よりです。最近、尾道には若い人の面白いお店が出来ているようなんで、また、探しに行って見ます。

この記事へのトラックバック

  • 月波食堂@尾道 2回目

    Excerpt: 昨日の有木屋の記事では、時間調整のための訪問したような書き方になっていましたが、そんなことはありません。つーか、月波食堂の1回目の記事にあるとおり、大好きなお店です。で、有木屋が開いてなくても、月波食.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2008-12-22 05:48
  • あかとら@尾道 野望達成!ランチ完全制覇の巻きでござる

    Excerpt: 尾道あかとらの記事は、本日(3月8日現在)でなんと、850PVと抜群の人気があります。ググルと「きょううま」が上位に来たりして、誠にうれしい限りです。(その割には尾道の写真はこれやこれなんか50とか1.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-03-08 06:39