広島三越のフランスフェア

広島三越で、フランスフェアがあると聞いて行ってきました。その前に、皆さんはこちらをご存知でしょうか。
画像

シックでおしゃれなたたずまい。そして、
画像

厳選されたリトグラフが、モノトーンの室内に大変合っています。私が広島三越で、自信を持ってお勧めしたい場所。それが、こちら。
画像

5階のメンズショップフロアーのトイレです。私、わりとお腹が弱いもので、広島の繁華街のどこにどんなトイレがあるか(特にシャワートイレ)についてはかなり詳しいのですが、ここのトイレは最高です。さすが三越、そごうも最近改修されて、きれいになりましたが、フロアーごとに異なるという芸当はここだけです。あと、2階のトイレは茶系統に統一されていて、こちらはこちらでなかなか居心地は良いです。8階はきれいですが、面白みに掛けます。つれいあいに女性用トイレの写真も撮ってくるように頼んだのですが、拒否られました。私のことをトイレット博士(byとりいかずよし)とお呼び!ほーほっほっほ!
それはともかく、フランスフェアです。一番のお目当てであったワインの有料試飲に向かいます。
画像

1階のワインショップ「エノテカ」が特設有料試飲を行っていました。それではこちらを
画像

真ん中に見える1杯5775円の2003年の○○○○(忘れた)は、1本で5万円を超えるそうです。それが、試飲できるというので、で、で、で、ですが、それはパスして、その隣、
画像

の2本、赤と白をもらいました。あーおいしい、この2本もそれぞれ5千円以上するそうです。どんな(値段の)ワインでも美味しくいただけるすばらしい味覚に生んでくれた、私たちのご先祖様に感謝です。満足、満足。でも、買って帰りません。そして、フランスといえば、フランス料理、あの三國清三氏のお店、ミクニナチュールがお惣菜屋を出店していました。
画像

メニューです。
画像

それじゃあ、鮭のパイ包みでいただきます。まずは、ポタージュスープ
画像

なかなか旨みのある美味しいスープです。そしてパイ包み
画像

切ると中には鮭ときのこが入っています。
画像

鮭やきのこはそう特徴があるわけではないのですが、ソースが美味しい。しっかりバターの香りがする濃厚なソースです。それと、パイの中にコショウの実が入っているのですが、それが味を引き締めます。お惣菜だからだと思いますが、時間がたっても味が落ちない工夫だと思いました。ついでにケーキセット。
画像

ロールケーキは美味しいのですが、取り立ててどうのこうのいうほどではないように思います。それよりもコーヒーがうまい。深炒りのエスプレッソで、こんな大きなカップで出していいのだろうかという味です。なれない人にはどうかと思いますが、私は好きでした。会計の際に、アーバンビューグランドタワーのお店のフリードリンク券を2枚いただきました。今度はお店に行ってみます。
しっかり楽しんだフランスフェアです。で、何を買ったかというと、チーズ屋さんで、もう最終日だからでしょうか、ほとんど全商品をしっかり大量に試食させてくれたお店で(普通、あのくらいお店で食べたら2千円以上すると思います。)、ブルーチーズ800円を買っただけでした。試飲しまくりで、ちょっと申し訳ないですが、まあ、ここで紹介しとくので堪忍してください。広島三越サイコー!!!来週はドイツフェアのこころだー!
ブログランキング、バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ

広島三越
住所 広島市中区胡町5-1
TEL. 082(242)3111

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

じじょ
2008年11月17日 18:04
そうです!トイレは重要です!
わたしも街っ子だった時分にはトイレに詳しかったものです(^-^)/
三越の5階ですね、今度男装して入ってみます。

来週からのドイツ祭り、
今朝のチラシを見てから、絶対行ってやる!の意気込みですよ。
coolbutamanさん&奥様も行かれるなら、ご一緒にお茶でも飲みたいです♪
2008年11月18日 09:47
本当にトイレは大事です。ところで、ドイツフェア、残念ながら今週末は米子と東京に行く用があっていけません。今週はなんだか忙しくて、更新も危ぶまれます。困ったものです。どんな様子だったか、ブログで教えてください。よろしくお願いします。
じじょ
2008年11月18日 20:01
わたしも事情が変わって、行けるかどうか怪しくなってきましたが・・・
了解しました!
お忙しいcoolbutamanさんにご報告できるよう、
行くのだ~

この記事へのトラックバック

  • ミクニ ナチュール

    Excerpt: 先日、広島三越のフランスフェアに行ったという話題をいたしましたが、その際に、ミクニナチュールの飲み放題券をいただきました。飲み放題と言えば、いくら飲んでもタダということです。それも(あの)ミクニです。.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2008-11-29 08:51