「純喫茶 パール」でモーニング

最近、モーニングめぐりに目覚めまして、その都度皆さんにご紹介しているところですが、次のお店を思い浮かべた時、一番に思い至ったのが、創業50年(くらい)、広島の純喫茶、皆さん良くご存知の「パール」です。早速駅前にGO!です。
画像

場所は皆さん良くご存知だと思います。何年か前に、ミルクセーキをいただいたのを覚えています。ここは、駅前の再開発から取り残された、哀愁あふれる一角、以前ご紹介した「やよ福 駅前店」が隣にあります。
3階建てのお店に入ると、正面には有名な螺旋階段、どうも最近は2階で何かイベントをやっているようでしたが、この時間には上がれません。店内は、ややくたびれていますが、歴史が刻まれた、調度品はに囲まれて、タイムスリップしたようです。古いカウンターの「PEARL」の飾り文字が素敵です。
画像

正面にブラウン管の古いテレビがありますが、実際に使われているのはもう一台並んでいる液晶大型テレビです。やってる番組は競馬専門のグリーンチャンネル。ウインズが近くにありますからね。それでは、メニューです。
画像

手書きのメニューがかわいいです。お値段は600円からなります。今回は、Bセットとエッグセットをおねがいしました。
それでは、Bセット
画像

専用のトレーに載せられてやってきました。金属製(銀製・・ではないよう)のトレーは、マックやスタバのプラスチックとペーパーの肌触りに、いつの間にか慣れてしまった私には、懐かしい気持ちを思い起こさせます。
画像

エッグセットはホットエッグサンドと果物がついています。ホットサンドって久しぶりに食べました。サンドイッチって最近はコンビニでしか食べていません。コンビニでホットサンドなんて全く無理ですから、当然食べる機会は減ってしまいます。手を入れているサンドイッチのおいしさに、久しぶりに感動しました。どちらも爪楊枝が刺さっているのは、食べやすいようにという心遣いですね。分かります。
お客さんはご年配の男性の常連さんばかりのようです。観察してみると、入って来て座って、何にも注文もしないのに、セットが出されたりします。競馬新聞を読んでいるいる方がほとんどです。
そんな「パール」で少し考えました。私は、こんな風に懐かしいとか、面白いとか思いながらお店の写真を撮っています。そして、こんな感じにブログにアップして、「古いお店ですが、いつまでも続いて欲しいものです。」なんて、ことを書いたりしています。
しかし、店舗を営業するのは本当に大変なことです。それも古いお店ならなおさらです。修繕の必要もあります。時代の流れにもある程度乗らないといけません。また、これらのお店を本当に支えているのは、私のような一見さんではなく、地元の常連さんです。その、常連さんもお店とともに歳をとって行きます。いずれは「パール」も無くなってしまうかもしれません。じゃあ、例えば、お前が、「純喫茶パールを存続させる会」をやればいい。と言われても、正直なところ、そんなことをやるような才覚も無ければ、意欲もないのです。それでいて、「いつまでも・・」とか・・・、なんと無責任なことでしょう。
そんな無責任な私であることは認めます。どうもすいません。だからこそ、本気で感謝しているのです。こんな素敵なお店を支えてきたお店の方や常連の方に・・頭が下がります。皆さんのおかげで私は、こんな素敵なお店に訪問することが出来たのです。
だから、私がいろんなお店に訪問するのは、紹介するのが目的ではなく、そのお店でしか感じることの出来ないいろんなことに出会うためなのです。そして、自分の感じたことなどをここに書き付けて、ずっと覚えておきたいのです。
だから、このブログは、いろんな人たちの、いろんな気持ちを、私がどんな風に感じたか、という、私の備忘録なんです。
で、もしもですが、誰かこれを読んだ方が、ちょっと行って見たい気持ちになって、私と同じような気持ちになってくれればうれしいと思うのです。


純喫茶 パール
住所 広島市南区松原町5-4
TEl 082-263-2171
☆☆☆☆


広島ブログランキング、バナーをクリックしてやってくださいね。励みになります。
広島ブログ

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

korikori
2008年09月26日 17:52
こんにちは。
パールのマスターとお話しされましたか?
毎夜お隣「やよ福」さんに来られます。
 味のあるいい方です。
coolbutaman
2008年09月26日 18:19
えっ!それはいい情報をありがとうございます。機会があれば是非お話ししたく思います。
セラピスト☆マリリン
2008年09月28日 07:37
初めまして!
「パール」と聞いて思わず懐かしくなり、
コメントさせていただいてます。

まだ女子大生だった頃、
(20何年も前です…。(^^ゞ)
母とこの店で待ち合わせていて、
入った途端に「お見合いの方ですか?」
って言われてビックリしたことを思い出しました。

「あんたもお見合いをしてもおかしくない年に
 なったんだね~~。」
と母がしみじみ言っていたことが昨日のことのようで…。

月日は流れ、
「お見合いをしてもおかしくない年」から
「孫がいてもおかしくない年」
になってしまいました。

懐かしい店がどんどん姿を消して行く中、
こうやって昔の姿をとどめているパールを
久しぶりに思い出すことができました。

青春時代の思い出を胸に、
今度ぜひ尋ねてみたいと思います!(*^_^*)
2008年09月28日 23:15
楽しいお話をありがとうございました。新しいお店もいいですが、いろんな方のいろんな思い出の詰まっているお店もなかなか捨てがたい物があります。パールくらいのお店になると、広島から出て行かれた方なども、見ていただければ懐かしい気持ちになったもらえるかもしれません。お近くの方も、たまに帰った方の、久しぶりに訪問してみましょう。

この記事へのトラックバック

  • 喫茶シャモニー モンブラン

    Excerpt: 「深夜食堂」 2巻の巻末で、主人公の食堂店主が、カレー屋で、カツカレーを肴に(昼間から)ビールを飲むくだりがありまして、それがうまそうでうまそうで・・・・そもそもこの漫画、至高とか究極とかと違って、タ.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-02-13 06:15
  • バー 露口@松山

    Excerpt: その土地にいったら、必ず訪問しなければいけないお店というのがありまして、それは、広島で言えば、「みっちゃん」だったり「酔心」だったりする訳ですが、その一方で、その街の歴史みたいなお店があったりして、そ.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-10-05 23:18
  • 肉のますゐ

    Excerpt: 広島で、必ず行かないといけないお店というのが何件かありまして、それは、パールだったりリオンだったり、源蔵だったりするんですが、こちらもそのひとつ、「肉のますゐ」です。 Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-12-11 06:53