スナップ写真のことなど2

スナップ写真とは、「撮影される人物が身構えている写真スタジオでの撮影や記念撮影などに対し、日常の緊張が取れた姿(カメラを意識しない姿)から撮影される人物の自然さ(による魅力)を引き出し、記録することと言えるが、場合によっては不調和、不自然さや滑稽さなど(そしてさらにそれらの魅力)を引き出す場合もある。」とWikipediaに書いてある。基本的に素直な人間なので、この定義はこの定義でよろしいものであろう。では、人はなぜそんなものを写そうとするのか。
画像

まあ、ぶっちゃけ、覗き趣味?って感じ。それもあるけど、自分の見たもんを残したいという欲求だろうか。それで言えば、ブログも同じなんだろうな。ONではなくOFFの記録。公式記録ではなく、日常のだらだらの記録。
画像

それも含めてわかってもらいたいという欲望はあるんだろうな・・なんてことを考えている。

広島ブログランキング参加中です。良かったらポチットクリックしてください。
広島ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はじめまして
2008年09月12日 03:42
そうですね、すごくよくわかります ! というか同じ気持ちです。
できることなら、ブログタイトルを
日常のだらだらの記録
と改題したいほどです (本気です)。
2008年09月12日 05:37
ですよねー。特に脳内垂れ流しで、それを「うんうん、そうだよねー」などと言ってもらえたらどんなにうれしいか・・・皆さんのコメントが活力です。

この記事へのトラックバック