リオン

新天地公園の隅、コンビニの並びに時代に取り残されたような蔦の絡まった洋食屋さんがあります。前からぜひ訪問したかった昭和26年開業のレストランリオンです。
画像

今回も親子で訪問しましたので、3種類の味が楽しめます。まずは有名なジャワ風カレーをいただきます。
画像

たまねぎとじっくり煮込んでとろとろになった大きなお肉が口の中でとろけます。スパイスはあまり効いていませんが、それ以上に深い味わいがあり、ちょっと感動です。そして、オムライスのハヤシソースかけ
画像

デミグラソースと言うより、ほぼビーフシチューのコクがあるソースに、ケチャップ味のご飯とろっとした卵に包まれたオムライスが絶妙にマッチします。別々に食べても美味しいのに、これを一緒に食べると言う贅沢はたまりません。そして、パワーランチ
画像

素材だけを上げれば、ぶっちゃけ焼肉定食なのですが、それを上品にまとめているところはさすがです。フライしたガーリックが、やや甘めのソースによく合います。牛肉は適度に噛み応えがあり、うまみが際立ちます。いいものを使っているのがよく分かります。ランチには食後のデザートがつきます。
画像

お店には井伏鱒二の色紙が飾ってあります。「はるの夜や いやです だめです いけません」 
画像
鱒二は晩唐の詩人、于武陵の「勧酒(酒を勧む)」の結語を「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」(花発多風雨 人生足別離)と訳したことで有名ですが、何か通じるものがありますね。私たちが座っているのと同じカウンター
画像

で小太りの鱒二がにこにこしながら楽しそうに飲んでいる場面が思い浮かびます。
カウンターの中ではネクタイにベストのきりっとした年配のウエイターがいらっしゃって、気さくにいろいろなお話をしてくれました。このリオンが出来た時には、上の階から広島駅まで見えたこととか、57年経過した建物なので、補修しようとしても、消防法の絡みで今のような壁材は使えないことなど、興味深いお話でした。今回はたまたま息子を連れて行ったのですが、息子が大きくなった時に、記憶の隅に今のままのリオンが残っていて欲しいと感じたのでした。


住所 広島市中区新天地1-17
TEL 082-241-2301
☆☆☆☆☆

広島ブログランキング参加中です。良かったらポチットクリックしてください。
広島ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 喫茶シャモニー モンブラン

    Excerpt: 「深夜食堂」 2巻の巻末で、主人公の食堂店主が、カレー屋で、カツカレーを肴に(昼間から)ビールを飲むくだりがありまして、それがうまそうでうまそうで・・・・そもそもこの漫画、至高とか究極とかと違って、タ.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-02-13 06:15
  • バー 露口@松山

    Excerpt: その土地にいったら、必ず訪問しなければいけないお店というのがありまして、それは、広島で言えば、「みっちゃん」だったり「酔心」だったりする訳ですが、その一方で、その街の歴史みたいなお店があったりして、そ.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-10-05 23:18
  • 肉のますゐ

    Excerpt: 広島で、必ず行かないといけないお店というのが何件かありまして、それは、パールだったりリオンだったり、源蔵だったりするんですが、こちらもそのひとつ、「肉のますゐ」です。 Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-12-11 06:53