やまと@岡山

岡山県民から、岡山の店が少なすぎるとご指摘を受けましたので、岡山で有名なラーメンとカツどんのお店、やまとに入って参りました。
画像

シーボルトの娘であるオランダおいねが、住んでいたと言うオランダ通りに、昼時はいつでも行列が出来る店として有名です。私も開店前から並びましたが、一回転目にカウンターに座ることが出来ました。最初に聞いたときはびっくりしましたが、こちらの店、中華そばとカツどんが有名です。他県から来た者にはびっくりですが、そういうもんですのでここは従いましょう。よくしたもので半ラーメン、小カツどんというメニューがあります。500円+500円の1000円になります。で、ラーメンがこれです。
画像

鶏がら醤油に豚骨少し、それに強いカツオの香りがします。塩が強くないので最後まで美味しく飲み干すことが出来るラーメンです。かなり美味しいと思います。
引き続き小カツどんです。
画像

岡山のカツどんは、デミグラソースカツどんが一般的で、今回初めて食べました。粘りのあるデミグラソースはそんなに甘くなく、まろやかな味付けです。このカツどんは煮ていませんので、揚げたてのカツが歯ざわりも良くサクサクとして非常にあっさりとしつつ、肉汁が豊富で楽しめます。カツを味わうのならこの方が正解でしょう。でも、一般的なカツどんとはまったく別物です。常連と思しき男性が、カツ定食を頼んでいましたが、同じデミグラソースがかかったカツとご飯が別になっており、それはそれで成立する食べ物であると思います。その他、カレーや焼き飯などもあり、基本的には洋食屋さんといった印象です。半ラーメンと小カツどんという組み合わせですが、はっきり言って一緒に食べるのは無理があり、片付け食いになってしまいます。それでも、1回の訪問で人気メニューを両方食べられるという意味では大変お得なセットだと思います。
えっと、ここでちょっと苦言です。私が行った日が特別だとは思うのですが、どうも、フロアーの女性とキッチンの店主他2名の仲が非常に悪いようで、むちゃくちゃ緊張感がありました。フロアーから1回転目のオーダーを通しても、何の反応もなく、それどころか店主が「そんなんできるわけないわー」などと聞こえよがしにつぶやき、息子と思しき麺担当の男性は、「それ、違う、冷麺小」などとこれも聞こえよがしにフロアーの女性に言葉を投げつけます。フロアーの女性がきびきび接客をしている分、かなり痛々しく、正直、こんな雰囲気で食事したくないと思い席を立つことも考えました。確かに開店と同時に満席となる人気店ですので、忙しいとは思いますが、原因はそんなことではなく、人間関係のようです。でも、巻き込まれるお客のことも考えてください。いくらなんでもひどすぎます。ビールのオーダーも落とされてしまいました。で、味の評価は4ですが、訪問した雰囲気も含めての評価は・・・・☆なしです。あーテンション上げてなんとか書きましたが、正直、もう行きません。嫌いこの店・・

やまと
住所 岡山県岡山市表町1-9-7
TEL 086-232-3944
☆☆☆☆

広島ブログランキング参加中です。良かったらポチットクリックしてください。
広島ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 富士屋@岡山

    Excerpt: 広島に帰れないために、岡山のラーメン屋めぐりをぼちぼちやっているところです。しかし、今まで読んでくれた方はお分かりでしょうか、岡山のラーメン事情について、正直なところ圧倒されっぱなしです。ある意味、岡.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2008-10-22 20:35
  • 麺屋いわ田@岡山

    Excerpt: 今年初めての外食に行ってきました。お昼時のオランダ通りを歩いて見ると、やまとやだてそばなんかは営業を始めていまして、行列が出来ています。さすが老舗の実力です。そんな行列を横目で見ながら、新しいラーメン.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2009-01-04 08:40