我馬 中町店

広島で豚骨ラーメンといえば我馬というくらいの有名店です。2000年くらいに本店である三篠店に行った頃は、こんな人気店になるとは思いませんでした。なんとなく味付けが重く感じられて、熊本ラーメンぽく思ったのは、多分、濃い口の赤うまだったからかも知れません。2000年ころといえば、個人的にかなり入れ込んでいた珍豚香が豚骨スープの店として元気がありましたが、今は見る影もありません。その後はあまり訪れなかったのですが、今回は、つけ麺がおいしいことで訪問しました。入り口の様子です。
画像

こちらの中町店は、他の店とちょっと異なり、麺屋台というサブネームがついています。ほら
画像

理由は、ラーメン以外にも居酒屋的メニューがたくさんあって、そういう使い方も可能です。こちらがメニューです。その他、お酒のメニューも豊富です。
画像

おでんや焼き鳥、ポテトサラダやトマトスライスなどがあります。私が訪れたのは、午前0時くらいでしたが、お客さんがいっぱいで、しばらく待つことになりました。それにしても、ここは接客が気持ちいいです。店員が元気があるだけでなく、お客のいろいろな注文を的確かつスムーズにさばいています。店によっては、段取りの良さが、逆に嫌みになるようなところもありましが、こちらはそれでいてぞんざいな感じがしません。感心しました。
せっかく来たんだからということで、スタンダードメニューの白うまもいただきました。
画像

臭みもなく非常にクリーミーで上品な豚骨スープです。さらっとして、塩辛くありません。軽めの豚骨が好きな私にはどんぴしゃではまりました。博多の一蘭に似てるかなあ••固めでお願いした細めんのしゃきっとした食感もうれしいです。これは流行る訳です。次は、メインのつけ麺です。
画像

先の豚骨ラーメンと全く違う太い縮れめんです。全粒粉で作った麺ということですので、やや黄色を帯て、表皮なども練り込まれています。早速いただきます。豚骨スープがベースのようですが、甘めの出汁にカツオ風味がアクセントになっています。それでも麺の小麦の風味が負けていないのはこの麺の功績です。さすがよくできてます。かなり個性の強い出汁ですが、半熟卵がうまい具合にこれらをまとめています。レギュラーメニューと異なり、期間限定のようですので思い切った味付けができるのでしょう。人気店のチャレンジ精神が感じられるつけ麺でした。


我馬 中町店
住所 広島市中区中町5-8
TEL 082-545-7303
☆☆☆☆

広島ブログランキングに参加しています。
よかったらこちらをクリックして下さい。
広島ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 一週間ごしのこだわりラーメン

    Excerpt: 先週、週末限定の特製ラーメンをたべそこねた なぜか? 「本日は納得のいくスープができませんでしたので、ご用意できませんでした」 テレビではこだわりのラーメン屋や寿司屋ではとかで.. Weblog: 国内MBA、ナポリのサルトリア、赤・白・黒のインテリア racked: 2008-07-27 12:31
  • 一風堂・赤丸かさね味と我馬・赤丸

    Excerpt: 一風堂の岡山店で赤丸のかさね味をいただきました。 Weblog: 今日もおいしくいただきました。 racked: 2008-09-01 18:30
  • えびすらーめん@岡山

    Excerpt: 広島のつけ麺は、広島独特の唐辛子が効いたものが主流ですが、全国的には魚介類の風味が高いものが多いようです。岡山では、先に紹介したつけ麺専門店のカロリーしかないように思っていたのですが、ここに来て、それ.. Weblog: 今日もおいしくいただきました。-きょううま- racked: 2008-10-27 20:03